鈴鹿クラブマンレースRd2 西コース

0
    桜が咲き始める3月末

    3/30に鈴鹿サーキット西コースでクラブマンレースが開催されました。
    カーボンラッピングのEK9にSAKA選手が参戦です。



    当日の天気予報は雨。
    お昼ごろに上がるような上がらないような怪しい予報です。
    タイヤチョイスが難しいコンディションになりました。

    お昼から雨が上がればドライ路面になり、レインでは苦しいのでは?という、掛けに出てドライタイヤをチョイスしました。


    そして10分間しかない予選は雨。。。
    コースアウトする車両が続出するヘビーウェットです。
    ドライコンパウンドで走行したのでタイムは伸びず17番手(19台中)

    お昼過ぎには雨は止み、路面が乾き始めました。

    そして決勝レースがはじまるころにはほぼ乾いて。。!

    青空まで見えてます♪


    そしてレーススタート!
    そこそこのスタートで130Rまでに一気にジャンプアップ。


    レースがはじまるとすぐに空は真っ黒に!

    しかしレース中盤には雨が降り、またヘビーウェットになりました。
    雨が降ってもそれなりにトラクションをかけられるセッティングになっているのですがドライ用タイヤでは厳しい戦いに。
    それでも必死に8番手争いをしていた終盤



    ショートカット入口で後ろから軽く押され、さらにターンイン中に運転席側ドアに思い切りドカン!
    そのままコースアウトで。。。



    2戦続けて接触事故でノーポイントとなってしまいました。

    結果は残念でしたが今回ちゃんと収穫もありました。

    今回も応援に来ていただいた皆様、ありがとうございました。

    今週末は鈴鹿クラブマンレース

    0
      今週末は鈴鹿クラブマンレースです。



      今回もSAKA選手が出場します。
      初戦はポールスタートからアクシデントによるノーポイントとなってしまいましたが、次もがんばってくれると思います。
      皆様応援よろしくお願いします。

      2014鈴鹿クラブマンレース Rd1 西コース

      0
        02月23日(日)鈴鹿サーキット西コースでクラブマンレースが開催され、FFチャレンジクラスにSAKA選手がカーボンラッピングEK9で参戦しました。


        前日の土曜日

        3枠あった練習走行では、昨年から煮詰めたセッティングでタイムアップしていきました。
        事前に作ったメニューをほぼ完璧こなしていき、8割9割程度の走行でも昨年同時期のタイムを上回る順調ぶりでしたが。。??

        最終練習枠のチェッカー寸前で油圧ゼロになりピットイン。
        ガラガラとエンジンから異音がしていたためエンジン停止でパドックまで行き、エンジンオイルを抜くとラメラメ状態。
        オイルポンプ故障です。

        レース当日に起こらなくて本当に良かった!
        破片が回っていたりメタル等を傷めている可能性が高いためすぐに片付けて車両を鈴鹿から大阪へ持ち帰りました。
        17時過ぎのことでした。

        事前に連絡してあったので堺店に到着すると既に作業準備万端でした。
        急ぎスペアエンジンに換装。

        平成17年に製作したエンジンですでのオイル消費も多くなっていますが、昨年まで実働実績もありますのでもう少し頑張っていただきましょう!

        エア抜き等最終チェックを全て終わり再び鈴鹿に向けて出発!

        サーキットに到着したのが23時56分、なんとか土曜日中に戻ることが出来ました。



        そしてレース当日、朝から快晴です♪

        問題なく車検通過していざ予選!


        当日まで温存していた全力アタックで自己ベスト更新の1'31.126でポールポジション獲得。
        データロガーで確認するとスペアエンジン最高速は2km/hダウンしていましたが昨年から仕上げていた徹底的立ち上がり重視のマル秘セッティングと運転で上手くまとめてきましたね。
        ロガーは狙い通りのV字波形を描いていましたし制動Gも非常に安定。
        もともとの突っ込み重視運転も立ち上がり加速重視にしっかり直すことが出来て良かった♪
        レースになると突っ込みも必要になってきますがそこは得意なので問題ないでしょう。


        そして午後の決勝レース


        緊張の先頭スタート!。。。???

        鈴鹿クラブマンレース最終戦 2レース

        0
          012/7〜12/8 と、鈴鹿サーキットフルコースで開催されたクラブマンレース最終戦。
          エントリークラスは FFチャレンジクラス、2レースでした。
          晴れパワーにより4日間ともウェットコンディションなしです。

          #31 SAKA選手(EK9)スプレッドウイングスNUTEC制動屋TRYBOX

          社長はレースウイーク中も仕事があったためお留守番となり、今回の帯同メカニックは【きいろ&うのっち】です。
          SAKA選手、前回までの3レースのリザルトは 4位 4位 5位 と、着実にポイントは貯めていったものの表彰台には一歩届いてません。
          ずっと西コースばかりでしたが最終戦はフルコース2レースで、今年はじめて東コース側を走行することになりました。

          木曜日から鈴鹿入りして練習走行ですが、レースまでに出来る練習は木曜日に30分が3枠、金曜日に35分が2枠しかありません。
          これまで東コース未走行と練習不足なので当然5枠とも走らせるわけですが、ただ無心に練習するのではなく頭を使って効率的にタイムを詰めつつレース準備をと考えました。
          足回りは西コースで仕上げてあるので基本的に変更なし。
          クルマは2レースとも一番いいフィーリングで走らせるため、本番用のブレーキとタイヤ作りを兼ねての走行からです。
          最後の練習まででは目標タイムに届きませんでしたが手応えを感じて終わることができました。



          何してるの??(謎

          練習が全て終わると予選で0.2秒くらいタイムを詰めることが出来るマル秘走法についての最終ネタを伝授。


          レース当日専用の部品交換やメンテナンスを終えると撤収、夜はドライバーの心のケアに務めました。
          これ本当ですよ!



          1レース目の当日。
          朝から無難に公式車検を済ませて予選に送り出します。。。。が?

          公式タイム 2'30.752 (13番手)
          あれれ?予選は予想タイムはおろか練習ベストにも大きく届きませんでした。

          何が悪かったのか?ロガーで確認するとトップスピード前日比で平均4キロも落ちてました。
          そのため前日まで使用していたレース本番専用部品を練習用部品に交換。
          長く使用していた消耗品も交換。

          出来る事はこれくらいなので、治っていると信じて決勝レースを迎えること。


          決勝レース

          13番グリッドから無難?にスタートしましたが、1コーナーでアウト側に押し出されて最後尾(22番手)までポジションダウン。。。
          幸いクルマのダメージもなくそこから巻き返します。
          ストレートの伸びも非常に良くなり必死の追い上げでどんどんポジションアップ。
          8周レースのチェッカー時には6番手まで追い上げました。
          レース中ベストラップも 2'29.146 で4番目!

          予選の不調が勿体無かったですが、良いレースが出来ました!翌日の最終戦に期待がかかります。


          そして日曜日たくさんの方々が応援に来てくれた最後のレース。
          きのうのレースで絶好調なのであとはドライバーが頑張るだけです。

          いい御守りも頂いて。。。^^


          予選は絶好調でしたが、アタックラップで少しミスがありました。
          それでも 2'29.087自己ベスト更新で予選7番手です。
          そして決勝レース前日のように頑張ってもらいましょう!


          決勝は7番グリッドからスタート!
          今回はトラブルなく1コーナーを抜けていきます。
          スリップを上手く使い、ブレーキング勝負をする展開。
          ブレーキは今回も木曜日の練習中に新品から抜群の状態に仕上げて温存していたものなので安心してブレーキング勝負ができます。

          4台抜きに成功して3位表彰台を獲得しました。

          カーボンラッピング号、製作初表彰台、SAKA選手自身も久しぶりの表彰台に目が潤んでます♪
          応援に来てくれた沢山の方々にもいいところ見せられましたね。
          おめでとうございます!

          たくさんの方々に応援いただき、2013鈴鹿クラブマンレースを1シーズン走り切ったSAKA選手。
          最後はイイ走りで満足顔でした。
          シリーズランキング4位ですが、振り返ればちゃんと全戦入賞してましたね。

          2013鈴鹿クラブマンレース
          FFチャレンジクラス(EK&EGシビック)
          #31 スプレッドウイングスNUTEC制動屋TRYBOX (SAKA選手EK9)

          応援いただきました皆様
          スポンサー様
          SPREAD WINGS様
          NUTEC様
          株)野林商店様
          有)制動屋様
          かめちゃん様
          沢山の応援ありがとうございました。


          鈴鹿クラブマンレース最終戦 1日目〜2日目

          0
            0いよいよ始まりましたレースウイーク
            12/5(木)〜12/8(日)
            土曜に1レース、日曜にまた1レースあります。

            事前の天気予報は1レース目のある土曜日が雨でしたが、超晴れ男の私が急遽鈴鹿帯同メカとして参加することになると見事にオール晴れにかわりました♪


            12/5 フリー走行

            非常に好天です。

            FFチャレンジクラス
            ♯31 坂選手(EK9)


            2年以上ぶり?のフルコースなので肩慣らしからスタート。
            今回は2レースのため大量に持ち込んだタイヤやブレーキパッドのマネジメント等も考えつつ。。。

            使用タイヤはハンコックVENTUS-TD(Sタイヤ)

            35分クーリングなしで、タイヤがこんなになるまでミッチリ走りこみます。


            2レース分のタイヤ、ブレーキなどを用意して、金曜日に練習を切り上げ予定です。

            2013年度のFFチャレンジクラスシリーズ戦も本人にとっても最終戦なので悔いなく走りきれるように頑張ります!
            12/7、12/8とそれぞれ予選決勝がありますので、観戦や応援、どしどしお待ちしております♪

            9月15日クラブマンレースのその後・・・

            0
              女こんにちは、事務員です。
              先日の西コースでのクラブマンレースのリザルトが出ていました・・・

              #31坂選手は、結果5位でした・・・

              なぜこんなに正式発表が遅くなったかというと、走っていた時1位と2位がクラッシュしたんですね。
              デグ2でクラッシュ後ストレートでリスタートできるように並んでいたんですね。

              この時点で坂選手は3番目にいたので、棚ボタ的表彰台!?
              と、思ってしまった次第ですw

              大クラッシュではなく、中クラッシュ位の。
              自走でピットまで戻ってこれるレベル・・・
              助手席ドアやヘッドライト周辺はベコベコって感じでした・・この表現わかります?

              しかし、そのままレース終了くるりん

              仮表彰では、2位を走っていた方が1位に所に立っていました。

              レース終了後30分は異議申し立てできるんですね。
              異議申し立てに、異議申し立てが重なって、車両保管が遅くなって・・・・

              いろんな人が呼び出されて・・・雲行きも怪しくなって・・・・

              早い話がどっちがぶつかった、とかの話で揉めてたみたいです・・・

              結果が出ないまま、私たちは帰阪したわけですね。


              結果、鈴鹿HPのリザルト下に書いてありますが、「クラブマンレースシリーズ規約書第66条6項」が適応されたようです・・・

              「先頭車両がレース距離の75%以上を走行した後にレースが中断された場合、レースは先頭車両が完了した周回の1周前の周回終了時点で終了したものとみなされる」

              らしいです・・・規約書引っ張り出して、確認しちゃいましたよ(笑)

              ってゆうか、順位表みたら結局はクラッシュが無かったかのような順位なんですYO!

              う〜〜〜ん・・・なかなか納得いきませんが、仕方がないですよね・・・
              百歩譲って、この順位でヨシとしても普通はペナルティ食らうはずですよね・・・

              う〜〜〜ん・・・・

              チョット納得いかない、今回は消化不良のレースでしたね撃沈


              これに懲りずに、次は12月7・8日最終戦!鈴鹿サーキットフルコースですよ〜〜〜!! 応援、ご来店、宜しくお願いいたしますぴかぴか

              2013/09/15 鈴鹿クラブマンレース 速報 

              0
                台風真っ只中!?!?のクラブマンレースが本日開催されてました・・・
                降水確率100%とラジオで言われていましたね(笑)

                鈴鹿に到着も霧雨〜強雨 + 強風 というコンディション。

                予選10:05〜


                いつものにぎやかしの皆様と、見守ります・・・
                このときは小雨という感じでしょうか・・・

                予選6位・・・うーん・・・
                そんなこんなで決勝直前までセッティングして・・・

                決勝14:35〜
                このときは、ほぼドライぴかぴか+ 強風 というコンディション



                スタートで1台抜き5位!!!
                そのまま5位をキープ・・・だんだん4位との差があく!?!?
                何で!?!?

                とか思っていたら、なんと1位と2位がクラッシュ汗

                棚ボタ的に表彰台!?

                と、思っていたら1位が失格!?
                (鈴鹿を出た時点で、まだ協議中だったので、正確ではありませんが仮表彰ではそんな感じでした・・・ペナルティかも・・・)

                最後は、正式結果みていないので、チョット後味悪いレースになりました・・・

                こんな感じの心境でしょうか・・・


                ひとまずご報告まで・・・
                後日、メカニックの誰か・・・詳細をお願いいたしますひやひや

                雨の中、応援に来てくださった皆様、無事に帰宅できましたでしょうか?
                いつもありがとうございますぴかぴか

                鈴鹿クラブマンレース 第2戦 IN 鈴鹿西コース

                0
                  第2戦も 鈴鹿西コースです女
                  事務員は、前日の練習走行は知りませんが、この決勝当日は慌ただしい一日でした・・・

                  何がって・・・天気が!

                  予報では曇りだったのですが、雨が降り出したら、雷まで!
                  その後、急激に冷えてきて、おなか壊しました(泣)

                  そんな雨の中の予選・・・

                  #32 細谷選手
                  決して失敗写真ではありません!水煙を撮影してのです!

                  #31 坂選手

                  細谷選手 8番手
                  坂選手  10番手

                  決勝までの間、セッティングの変更に変更を重ねるメカニック達が、ビチョ濡れでした汗



                  気象予報図、風向き等を考慮してまた、セッティング変更・・・くるりん

                  決勝当日に、こんなに慌ただしく作業しているのは初めて見ました汗

                  決勝前には雨が止みましたわーい
                  気温が低い為、路面が乾けばよいのですが・・・

                  まだセッティングが決まらない?

                  さて、決勝ですぴかぴか



                  スタートは・・・両ドライバー共、失敗!?!?
                  という感じでしょうか・・・汗

                  1周目で、スプーンコーナーが得意なハズの細谷選手が、スプーンコーナーでスピンくるりんそしてリタイアという悲しいアナウンスが泣き顔

                  坂選手は、2周目は8位で通過・・・
                  5周目では、6位・・・
                  7周目で、5位!?

                  順当に、順位が上がってるではないですか!?

                  11周目で、4位!!!!

                  惜しいですね汗4位のまま、フィニッシュモータースポーツ

                  坂選手ポイントは、獲得しましたねニコニコ

                  この第2戦は、何かと課題の多いレースでした。
                  次回は、9/15(日)第5戦 に出場いたします!

                  今回も多くの応援に感謝いたします!

                  細谷選手、坂選手に請うご期待!



                  2013 鈴鹿クラブマンレース 第一戦(西コース) & エンジョイグランプリ (南コース)

                  0
                    こんにちは、事務員です女

                    昨日の、2月24日 は鈴鹿サーキット西コースで クラブマンレースがありました。
                    トライボックスからは、
                    #31 坂 選手
                    #32 細谷 選手
                    の出場です!



                    そして、南コースでは エンジョイグランプリも開催されていました!
                    こちらはお客様が2名の出場です!
                    当店黄色メカニックが出場予定と以前に、記載しましたがマシントラブルのため急遽キャンセル・・・
                    #24 レインボーミサイル 改め 寺本選手 (インテグラDC5)


                    #51 大根ドライバー改め 谷本選手 (S2000 AP2)
                    の2名になります!


                    一日中、小雪の舞うなか、本当に寒くて、路面温度が低く、皆タイヤを上手く使えなかった模様ですがく〜

                    クラブマンレース予選では、クラッシュにより赤旗が出ましたので良くて2本、大体の方が1本で予選タイムが決まりましたモゴモゴ

                    #31 坂 選手 5番グリッド
                    #32 細谷 選手 7番グリッド で決勝に挑みます!

                    さてさて、南コースでは・・・#24 寺本選手DC5 /#51 谷本選手AP2 2名は速い人クラスなので皆、計測タイムまで徐行運転のような感じ・・・クリアラップを探りつつ、計測タイムにアタックしていましたYES!
                    それぞれ目標タイムを設定していまして・・・#24 寺本選手DC5はタイヤコンディションに恵まれず、目標達成はならなかった模様・・・あせあせそれでも事務員からみればメチャ速いんですけどねふぅ〜ん
                    57.367秒で 2Lクラス3位 ラジアル1位となりました王冠2


                    #51 谷本選手AP2 は余裕の表情をしているようですが、結構緊張していたようですwしかし、ベストラップを出して・・・56.008秒 もう少しで55秒台!!!惜しいですっ汗
                    クラス優勝 ラジアル優勝 という結果です王冠2王冠2




                    クラブマンレースに戻ります・・・
                    15:00〜 決勝レースですチャペル

                    #31 坂 選手 スタート後そのまま先頭集団の団子状態の後方で走行。
                    #32 細谷 選手 スタートは少々出遅れた?
                    (2/28追記↑間違いです、細谷選手はスタート成功で4位につけていましたが、いろいろありまして、後方に・・・)



                    1台コースアウトし、それぞれ順位UP
                    途中、坂選手、前車との差が開いていきます泣き顔


                    裏ストレートでは、細谷 選手が前車のスリップストリームに入り、130Rで抜かすのか!?と、思いきや次の周回でもまだスリップストリームしていました・・・また、次の周回ではピットイン泣き顔
                    どうやら、接触があった模様バンパーをガムテープで修正して、即コースへ出ました・・・が、修正時エンジンを切っていなかったので、ペナルティーで最下位に(泣)
                    坂選手は、前車との間隔が開いていましたが、そのままゴールし、結果4位ですぴかぴか

                    坂選手は、シリーズ8ポイント獲得しました王冠2

                    今回も沢山の応援にお越しの皆様、ありがとうございましたチューリップ
                    本年は、シリーズ戦なので次回は3月31日(日)です!

                    引き続き応援宜しくお願いいたします!!

                    オマケ

                    2012 鈴鹿クラブマンレース 第一戦 鈴鹿西コース

                    0
                      皆様、おはようございます女

                      今年もやって参りました!
                      鈴鹿クラブマンレース 第一戦 鈴鹿西コース 

                      コースが改装されて、キレイなアスファルト!
                      そして、コースレコードを狙うべく、参加台数15台と、レースらしい台数が集まっております!!

                      この第一戦は、昨年のクラブマン耐久での感動の1位王冠2でペアを組んだ、Micky選手 & SAKA選手がそれぞれ出場しましたチョキお互いライバル視しているそうです・・・

                      トライボックス堺メカニック2名 & 社長 は金曜日から鈴鹿入り でした汗

                      金曜・土曜は練習で、タイムは余り調子良くなかったようです困惑

                      日曜の予選 & 決勝 曇曇り花粉が多そうな天気でした泣き顔

                      予選が終わり・・・SAKA選手4番グリッド イケテル Micky選手 6番グリッド となりました。

                      どんっ決勝どんっ
                      小さな応援隊長ラッキー

                      スタートは、SAKA選手がキレイにスタートいたしました!
                      この時点で1台抜いて3位!
                      Micky選手はスタートは、依然苦手な模様・・・

                      コースアウトや、接触が多い中、Micky選手がショートカットでコースアウトするもコースに無事にもどりヒヤッといたしましたひやひや

                      そしてレース初盤、SAKA選手に動きが!
                      ヘアピンで、♯57の選手がシフトミス(?)を機会に、横並びになりました!そのまま両者一歩も引かず、グイグイ競り合ってスプーン手前でSAKA選手が前に躍り出ました!
                      (事務員は心の中で小躍りるんるん

                      ストレートで待機しているメカニック達も歓声をあげていました嬉しい

                      この時点で、SAKA選手2位、Micky選手4位。

                      ♯57の選手は、SAKA選手を追走するものの、間が空いていき、後方に迫るMicky選手が後方に迫っていました!
                      固唾を呑みながら、見守っていると・・・

                      スプーンコーナー出口で、♯57の選手がマサカの失速どんっ

                      Micky選手が3位!!!!!!

                      現在、SAKA選手2位、Micky選手3位パンチ

                      二人共、表彰台!?とワクワクしつつ、見守っていると・・・
                      前を行く、SAKA選手のペースが明らかにダウンがく〜
                      Micky選手は良いペースで走っておりますわーい

                      ファイナルラップも迫り、にわかにWの表彰台を期待をしてしまう、事務員ですたらーっ
                      いよいよ、ファイナルラップ!後方に迫るMicky選手がSAKA選手を捕らえております!

                      このまま、SAKA選手がブロックしてゴール・・・









                      と、思いきや・・・・










                      「ゼッケン35番SAKA選手、スプーンコーナーでコースオウトォォォ〜〜〜〜」
                      という、アナウンスが聞こえましたあせあせ













                      結果・・・・


                      Micky選手 2位ぴかぴかぴかぴかぴかぴか

                      SAKA選手 6位(8位でしたっけ?)笑

                      という結果に嬉しい

                      今回のレースは、昨年の耐久以来のレースらしいドラマがありました。
                      今期は、シリーズではなく、スポットでレースに出場したので、2年間出場していた Micky選手は本当に最後のレースになりました楽しい

                      レースらしい展開と、この結果・・・Micky選手の実力だと思います祝
                      お疲れ様でした!!

                      そして、今回も沢山の賑わい応援団の方々・・・

                      トライボックス一同、感謝申し上げます!!


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode