台風11号そっちのけ?五島列島・福江島ウォーキング!

0
    かかって来なさい!台風11号!

    8月8日長崎、五島列島最大の島、福江島ウォーキングを慣行。






    蟻に学ぶ事!

    0
      今週はぬっ君ファクテラー!? (ー 」ー)

      法事で或るお寺へ行った時の光景。

      またこれがお天気のいい日で、お寺の奇麗な石畳を「蟻」を避けて歩いていると!

      石畳を行き交う数匹の手ぶらの蟻の中、たぶん自分の体重の3倍は有ろうか

      と思われる何か昆虫の足をこれもたぶん、くわえて歩いている?走っている?

        

      前に回って拡大するとこんなん!



      気持ち悪がらないでね!

      しかも驚くのはそのスピード、石畳の短いほうの幅が約30センチ、12枚分

      約3.6mを60秒で進んでしまう。

      ぬっ君は人に換算すると早いと思うのだが!どう?



      結局この坂のわりと上の見えなくなる所まで彼(彼女かも?)は行ってしまったのです。

      結論!

      俺はまだまだだなと心で自分を殴ってやりました。(本当に殴るといたいので)うんうんm-L ー )

      少しだけ何か悟ったいい一日でした、明日からもっと頑張ろーっと!!!!南無

      小豆島ウォーキング!

      0
        ぬっ君ファクトリー番外編!ぬっ君クエスト「島歩きの旅」

        2度目の小豆島、今回は3人で行ってきました。



        岡山県の日生(ひなせ)港から小豆島の大部(おおべ)港までフェリー1時間!

        AM8:30フェリー着岸後すぐスタート、歩くのはS氏とぬっ君の2名

        サポートカーのNAOKIは1クール(3キロ)ごとに待機、約5分の休憩を挟んで
        また3キロづつ1日12〜13クールという地味なウォーキング。



        午前中ウォーミングアップがてらの6クールを終え昼食。

        1回目の時にお世話になりその後もゴルフコンペでもお世話になった

        土庄(とのしょう)町にある有名な海鮮割烹HICOS(ヒコス)さんで昼食。

         

        はじめて来た4年前からぬっ君お気に入りの「あきちゃん」もまだいました(顔出し了承済み)

        童顔ですが高校生の2児の母、気のせいか少しぽちゃりしました?ゴメン!m>へ<m




        この木は小豆島産(ネヴァディロブランコ)オリーブの木としては中くらい。

        右は1.5メーター至近距離の野生のオジサン?・・・おばさん?


        ウォーキング初体験のS氏は初日7クール約22キロ地点で右膝故障で断念!

        自宅周りを練習がてら歩いたと言ってましたが本番!20〜30%の勾配を含む

        長丁場はやはり尋常ではなかったと後日反省、でもよく頑張りました!うんうんm-L ー )

        1日目を終え夕食はスタッフさんの癒しに引かれ結局その夜もヒコスさんへ来てしまいました。

        3人ともめしにガッついてしまい、よりによって写メ撮り忘れて画像無し
        んーまー人が食う物そんなに興味ないでしょー?毎回毎回。(言い逃れ!)

        腕のいい若くてイケメンご主人、愛想のいい美人若奥さん、看板娘のあきちゃん
        がいる安くておいしいヒコスさんは 「ヒコス」で検索、すぐ出てきます。(宣伝)

        2日目はあいにくの雨模様、この時点でウォーカー1名サポーター2名です。贅沢!



        なんとか昼から雨は上がり昼食は福田港フェリー乗り場の穴子丼と、めちゃうま穴子のてんぷら
        な・の・に・・・またガッついた3人、おなじ間違いを犯して画像無し!あ〜ぁあ!!

        大部フェリーの時間が迫っているのでぬっ君ラストスパート!


        これ、何かの遺跡?NO!大昔から脈々と削り次がれた山の断崖がいたるところに数キロ有る。



        大阪城などの築城に使われ明治時代の廃藩でほとんどの城が取り潰されたと。
        よく分からないが政治っていつの時代も時間や金かかるのね!馬鹿みたい!

        ぬっ君ウォーキングは大体左側歩行、延々と続く山手の溝はほぼ全域でこの有様。



        こんなことする人には必ずややこしい未来が待っている。事になっている!!

        お山さん、言うだけで何にも出来なくてゴメンなさい! m( _ _ )m

        などと正義論者ぶるぬっ君の小豆島ウォーキングも終わり1歩手前。



        まーこー言う景色みたら誰でも正義の味方になる?!と思う。

        いつ見ても瀬戸内の夕日って最高!出来がいい 感動!m( T へ T )m

        フェリーの時間も有り少し短縮はしましたが約70キロ終了

        また2年後、還暦に来るからねーバイバイ!・・・まだ歩けるかね!NAOKI?


        なーって?










        2回目の小豆島ウォーキング!

        0
          各週になってしまったぬっ君ファクトリー!

          今回はぬっ君クエスト、2度目になります小豆島へ行ってきます。

          明日はトライボックスの走行会INセントラル!

          たくさんのエントリー有難うございました。\_( __ )_/

          なんと今回、7時間かけて遠く千葉からもエントリー下さいました、感動です。

          皆さんどうか事故のないように、楽しんでくださいね!うんうんm-Lー )

          そしてぬっ君ときたひにゃーその足で小豆島へと弟子達と旅立つのです。

          無事今回80キロ歩いて帰れたらまたご報告します。

          それじゃー、ヤッホィー!\( > 」-

          しまなみ海道一人歩き!

          0
            今週は金曜ぬっ君クエスト!「しまなみ海道一人歩き」  ^ん^ )

            ご注意【本文なかなかに長編にて早読み、若しくは暇なときにお読み下さい、また
                何らかの事情で体調を崩したり気分が悪くなりました時は直ちに中断し
                                必ずかかりつけの医師にご相談下さい】

            本当は淡路島の3日間スペシャルウォークの予定でしたが断念。
            多分、帰ってきても仕事が出来る状態に無いのは目に見えて明らか
            何せ1日50キロ以上のx3日間ですからな、無理無理!うんうんm-L ー )

            今回は広島尾道駅から四国愛媛今治駅までの80キロを1泊2日で歩いてきました。

            島の外周を歩くぬっ君としては島の中を突っ切る、って言うのはご法度なのですが
            なにせ日にちが無いのでいたしかたない。続( ー 」-mうんうん
            しかし先週物足りないなど、どの口で言ったのかけっこうハードな2日間でしたよ。

            車で尾道まで4時間30分途中渋滞もあったりしてね、尾道駅隣りの港湾駐車場にて
            愛車とはしばしの別れ。

            駅裏から渡し舟で最初の島、300m先の向島(むかいじま)そのまんま!に上陸。
            橋はあるが自動車道だけ。



            聞くところこのサイクリング用ブルーラインに沿って歩けば迷子にならないと言う親切!



            ぬっ君の良く知るお店のひとに今回のお話をしたところ、武田さん10本大塚さん10個
            スポンサーして頂きました、助かりーっ!
            有難うございました m( _ _ )m ということで一応宣伝。




            どMの過酷な趣味?

            0
              1週間のご無沙汰でございました、今週はぬっ君プレジャーじゃ!

              今週木曜日ぬっ君はお休みを頂いて毎年出ているアマチュアゴルフの祭典って2回目なんだけどね!

              アイアンマンカップへチャレンジして参りました、いやーっまいりました ( + へ +;)

              毎年このシャレでごめんなさい!

              今年はまだ歩きニストぬっ君、ウォーキングの旅へ行けてない(予算の都合)

              なもんで腹いせにとドMぬっ君は自分いじめをアイアンマンカップにぶつけました。

              ゴルフする人は知ってると思いますがアイアンクラブ’(中空ダメ最高9本パター含む)

              だけのバッグ担ぎーのペットボトル持ちーの目土の砂持ちーの1.5ラウンドの歩行プレイ。



              普通だったらまだしも、炎天下での(昨日の雨の蒸し返しで気温は36度湿度は80%)

              この条件は少々いや結構つらいやんけ!

              朝はまだ風が吹いたりして、ちったー涼しかったけど午後になるともー灼熱地獄やんけー!

              見て頂きたいこの脱力感と哀愁に満ちた二人の後姿。(右はゴル友のSがちゃん)

                

              まー画像もぼけるわね!うんうん m-L ー )

              汗でグローブとグリップは滑るし、したたる汗がショットごと目に入るし足はつるし腰は痛いしと

              こんなもんでいかがでしょう?十分でしょうか? で スコアは1.5ラウンドで145 で

              ぬっ君81人中54位関西地区予選落ち上記の言い訳で、ま、お許し下され \_( _ _ )_/

              あーどこか歩きに行きたい!と反省の色も無い今日この頃のぬっ君でした。

              じゃーっ \( ^0^ )











              先走りブログ!

              0
                今週のぬっ君ファクトリー&クエストは今週月曜日に先走ってしまいましたので
                おやすみです。

                淡路島一周一人歩きの模様はさかのぼってご覧下さい。

                しかし淡路島は広い!まだ膝の裏痛い!4年後60歳の記念記録目指してもっとからだ鍛えて
                160キロを2泊3日で歩ききるようにしたいと思った今日この頃のぬっ君でした。

                再度!激励して下さった皆様に有難うございましたを言いたいと思います。\_( _ _ )_/

                来週からまた、ぬっ君ファクトリー再開します、おたのしみに!じゃーねぃ。 Y( > 」-

                金曜待ちきれずぬっ君長編淡路島ウォーキング!

                0
                    ご存知 明石大橋のたもと 淡路島側 只今朝の7時半

                  第9回ぬっ君クエスト淡路島編(再)外周反時計周りウォーキングの始まり始まりー! \( ^ 0 ^ )/

                  「道の駅あわじ」で愛車トルネオとの、しばしの別れを交わし いざ出陣 エイエイオー!
                  今回初めての一人歩き、いつもサポーター「T」に甘やかされ歩きなもんですから、
                  ちょっと寂しい気はするもののこれぞ本来の姿ですよね。

                  3年半前、淡路を歩くためその前週、歩行練習で膝を痛め、ここを歩いたときの事を思い出しながら
                  20キロほどを軽くながす 遅めの昼食地点、郡家(ぐんげ)と言うところにある喫茶「憩」で特製牛丼を
                  注文、名産のたまねぎが淡路牛と相性抜群の一品、1000円と少々高級ですがぬっ君のお勧めです。

                   撮る前にお肉 1枚フライングしてしまいました。

                  エネルギー補給を終え再スタート、話には聞いていたのですが西海岸は風が強いと 波しぶき をかぶる
                  と言われておりましたが やたら本当でした。
                  途中きちんと並べてある珍しいテトラを発見したので休憩がてら1っ発「カシャ」

                   全員整列ーっ!番号 1,2,3 ・ ・ ・

                  などなどしながら1日目の目的地「都志」に 18時36分到着 53711歩 37.5キロ 所要11時間
                  足の疲れはほとんど無く、当たり前に少々痛む程度でお風呂と食事を終え早めの就寝。zzz( _ _ )m

                  朝7時、近くのコンビニで多めの朝食を取り 2日目スタート、外は寒いものの昨日に引き続き好天気。
                  歩き出すと背中とリュックの間は ほんのり汗ばむが 無視。
                  大体3〜4キロで5分ほどの休憩を繰り返し「慶野松原」到着11時半。

                  2キロほどにも及ぶスケールの松林、その中を歩きつつ目に飛び込んできたひときわベッピンの枝ぶり。

                   色っぽいクィーン オブ 慶野です。

                  それからお友達の前川モーター代表へTEL、寝正月と聞き無理やり呼び出して「湊」では有名らしい
                  焼肉店「白頭山」で昼食、前川君ともお別れし 再スタート。あっ!写真取り忘れた・・「まーええか!」
                  これシャレね m( _ _ )m

                  ここから前回ショートカットした南淡路に突入するのです、しばらく歩くこと数キロメートル
                  なにやら後方で奇麗なHONDAサウンド、振り向くとなんと男前が乗っています、そうです
                  TRYBOX 堺店 店長の「たにーる」です。

                  「いやーぁ!歩いてますやん」といつもの無機質入りの掛け声、実は同窓会に帰郷したとのこと、
                  ひとしきり会話をし記念にと2発「カシャとカシャ」、そして二人は前と後ろに別れたのです。

                    知人と出会うのはこの日だけです、さみしさー!

                  今日は坂道もありで少々時間を費やしたのでちょっとだけ早足。 《 > へ < 》
                  あんのじょう山下りで あたりは暗くなりました、暗いと 車を交わす時 お互い怖いし危ない!
                  近づく車には LED ライトを点滅させてお知らせするぬっ君でありました。

                    4時半でこんな感じの街灯ゼロですもん、怖いでしょー イエーィ! 

                  写真では分からないですが実はこのガードレールのすぐ横で「野じか」が「ピー」と鳴いているのです。

                  そんなこんなでやっと2日目福良(ふくら)港に19時15分到着 51412歩 35.9キロ 所要12時間
                  コンビニで朝ごはん仕入れておき、夕食は宿近でラーメン定食、お宿でお風呂を頂きTV見ながら就寝。

                  3日目朝ーっ!とうとう来ました膝の痛み、いっってーっ!( > 0 < )(声をひっくり返してどうぞ)
                  足の小指もしびれて痛い、言いつつもお弁当食べ、とうとう投入しました痛み止め。
                  使わないつもりでしたが、いたしかたありませんトボトボと7時スタート 《( / へ \ )》

                  かかとや膝、腰、選手達は痛みを抱えているのに 本日はぬっ君監督の采配ミスです、止まる宿の距離を
                  10キロほど計算違いをしてしまい、なんと50キロのウォーキングとなりま。
                  だいたい福良から洲本の間が一番の難所がある区間で、車同士の交差にも1台が止まってないと交わせない
                  と言うほどの狭い山間部、それにぬっ君としては過去初の距離。最悪!

                  しかしお立会い!あーら不思議あれだけ今朝、激痛だった選手のみんなが苦痛を訴えません( = へ =?

                  それにこのステージを読んで大量に買い込んでいた大塚の「ソイジョイ」、前は頂けなかったのが近頃
                  味の種類が増え、中でもブルーベリーは最高、これと補給水「いろはす温州みかん」とのコラボで
                  ほとんど無休で歩けました、べんちゃらはこの辺にしときますか?(大塚さんスポンサーして下さい)

                  とにかく要所だけはちゃっかり捕らえておきました、最初の写真はモンキーセンターのはぐれざるです。
                  つぎの2枚は休館だったので内容は分かりません m( _ _ )m 最後は大鳴門橋です、遠いけど。
                  その向こうが知ってると思いますが四国です。

                           



                  しかし考えれば恐ろしいです、薬と言うものは普段飲み付けないのも功を奏したとは言え、凄い効き目です
                  また暗闇では距離感を狂わされ、洲本の町明かりは見えているものの 中々近づかなくて半泣きのぬっ君
                  スローペースで ついに洲本に20時40分到着です選手諸君ご苦労! 70757歩 49.5キロ 所要13時間40分

                  痛み止めはノーグッドでしたが今日は大変よく出来ましたand最終日の前祝いとして少しお酒も頂きました。
                  そのお店(借りているコンドミニアムの1階)で少し先にお酔いになられていた眉毛にタトゥ入りの
                  声の大きいおじさま、お連れのママ風美人にあれやこれや聞かれ、目的をご説明をさせて頂いたたのですが
                  結局「1週?」「そんなもん無理に決まっとる!」と大阪のうそつき呼ばわりされ トボトボ歩きで
                  部屋へ上がり、沈み込むように就寝 m( _ _ )zzz

                  おはよー!朝です最終日です、トルネオちゃんが待つ岩屋の道の駅までまっしぐらであります。
                  朝食は洲本のバスターミナルの中にある定食屋さん、6時半からやっており無理してビフテキ定食大盛り
                  を詰め込みました。 ( >)◎(< )おなかいっぱい!歩けるかー?
                  昨日の後遺症はあるものの歩き出しますと ほぐれてきて何とか前に進みます、色んな事を考えながら
                  弱い足取りでも1歩1歩、右、左と足さえ出せば目的地にはいずれ着くものなのです。( ー 」- 当たり前

                  途中のモータース屋さんでデロリアンを発見、そーと ほこりをかぶっていらっしゃりました。

                   本名何つったかなー?   大観音様 廃観

                  予約もなく、もう急ぐこともないので普通のペース(ぬっ君は平均時速5キロ)でのウォーキング。
                  半分も越したころ事務員が言っていた喫茶と花のお店発見!

                   我がTRYBOXの「たにーる」もたまに来るそうです。

                  ケーキだー!とぬっ君店に入ると本日、中での飲食が出来ないと言われ買わずにリコース ( T △ T )
                  あともうすこし、もうちょっと、あと5キロ?、もう3キロ?、もうすぐ?(声を裏返してどーぞ)
                  振り返ると当分見納めになる 最終日の夕焼け!(ぬっ君の携帯キャメラは少画素のためにこれが限界)



                  ちょっとだけうるる ( 〒 へ 〒 )・・・又来るねーぇ!

                  また歩き出す。

                  トルネオあるかい? 暗いなー、うぅわーっ! 橋やーっ、奇っ麗なーっ! イルミネーション・・・
                  あれーぇ? 色変わったー、すごーい! 明石と神戸の明かりが混ざって めっちゃ奇麗やン!

                  *上記は本当に声に出して言ってました。

                  ナイトショット機能がないので 画像ないです ひらに m( _ _ )m

                  老眼 乱視 色弱で感動屋のぬっ君 シングル56歳 ハッピーエンドです。\( ^ 0 ^ )/

                  道の駅あわじ18時18分到着 55,897歩 39.1キロ 所要11時間10分

                  トルネオは汚れてはいましたが そっと静かに待っていてくれました。(4日間無断駐車ごめんなさい)

                  また60歳になったら淡路チャレンジします。

                  からだ鍛えて 今度は2泊3日を目指したいと思います。

                      お わ り
                  データ

                  兵庫県淡路 3泊4日 全231,777歩 延べ162キロ 所要47時間50分 消費 9,898kcal

                  プロウォーカー nukkun  S 31/11/12 168cm 71kg ♂ 56歳 O型 右利き さそり座 申年

                  シューズメーカー (株)ミズノ  現在9島目 約1,230Km使用中

                  激励の声

                  サポーター「T」  庄田真一プロ  ピンゴルフ  制動屋  NUTEC  (有)加藤機工  

                  野林商店  手打ちうどん「てぼ」  WAKO’S  セイシン工業   (株)トライアル  

                  焼肉のて狭山店  マエモー  お客様一同 スタッフ一同   美代ちゃん  直希  ピロシ  

                  ミッキー  和晃  すがちゃん  マンごロー  亀ちゃん  親戚一同  淳子ねぇ   母ちゃん


                        激励 有難うございました、次回は餞別下さい。























                  元旦にて!

                  0
                    新年明けまして、おめでとうございます。 \_( _ _ )_/

                     本年も格別のごひいきを賜りますよう宜しくお願いいたします。 2013年1月 元旦

                    25年お正月のぬっ君はじめは1年ぶりのウォーキングに出発です。 ( ^ 0 ^ /

                    時は明日2日の明け方から期間は4日間、場所は約3年半ぶりの淡路島外周1週歩きです。

                    スタートは前回同様「道の駅淡路」からです、愛車のこの年代トルネオ君はそこでお留守番。
                    防犯?OK!何も無いし。



                    今回は全くの初一人歩きです。

                    3年半まえの淡路島にはじまり、小豆島、隠岐ノ島、屋久島、種子島、佐渡島、石垣、宮古島と
                    8島をサポーター「 T 」とともに制覇してきましたが、初回の淡路島の数キロをショートカット
                    してしまい、どうしても心残りで今回ひとりぬっ君クエストにチャレンジと言う事です。

                    すこし心細いはありますが、がんばって行ってまいります。
                    淡路在中で、もしご覧になっていらっしゃる方、見かけましたら手など振ってやって下さい。
                    本人も喜ぶことでしょう、決してエサなど与えないで下さい。m( T へ T )m

                    反時計回りの西海岸五色浜までが1日目、南淡路福良までが2日目、洲本までが3日目
                    そして最終日が東海岸を歩いて愛車の待つ道の駅淡路でゴールで約160キロです。

                    まっ!スタートのイメージはこんなところです。



                    では2〜3時間ほど寝て淡路に向かいます、結果は後日でジャーネーぃ  \( ー 」-



                    灼熱のアイアンマンカップ!

                    0
                      こんにちは、今回はぬっ君プレジャー。

                      今週はじめにゴルフのアイアンマンカップなるものにチャレンジしてまいりました。

                      そして暑さにもまいりましたし、ゴルフの方もまいりました。( ^ − ^

                      ルールはなんと1.5ラウンドをアイアンのみパターを入れて9本、

                      バッグは担ぎで徒歩。( > ◎ < )

                      お客様と黒熊くん4人で参加をしましたが、130人中お一人はなんとグロスで3位、

                      凄腕!Yさん。ぬっ君は真ん中ぐらいでした。

                      なにせ灼熱だものコース上は42度を記録したそうです。( T 0 T )

                      画像を取り忘れたため文字のみにて失礼。

                      まー無事に帰ってこれてよかったよかったといきがるぬっ君でした。

                      はなしは違いますが事務員さんに告ぐ。

                      あまり怖い話をしないで下さい、工場をうろつくものがいるとか! あのねひとり居残りの

                      仕事している時ね、そんな話を思い出してね、怖々後ろ振り返るわけね。

                      急にオイル缶がバンと鳴ったり蛍光灯がチカチカしたり自分の影にビックリしたり!

                      たのみますよ。ちなみにただ今、夜中の1時半ですーっ!おおおおおーっまたドラム缶鳴ったー。

                      ( ー 」- はよ帰ろーと おおおおおーっ!もーえぇちゅーねん

                      次回はニュー86のブッシュたちが登場するよ、おったのしみにーっ!まったねー W( ^ 」^

                      おおおおお!



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode