ピロのお話#7

0
    ぬっ君ファクトリーは連休営業中〜ナイショやけど!(>l<)

    連休どこに行っても混んでるし宿や旅客機関は高いし

    店長と交代で平日休もうという事にした!うんうんm-L ー )

    ぬっ君は来週1週間九州一周して来ます、え?・・歩くのかって?

    歩かない、歩かない!しかも1週間じゃ〜無理(;〜へ〜)

    てな訳で今回はまたまたピロのお話!

    今でも根強いシビックEF/EG/EK/とDC系のキャンバー調整式ピロアーム



    手作り満載だけど地味に買って頂いてます

    最初は色々なピロで試してたけど今日取り付けて

    明日ガタついているというのも有った(>へ<)

    クルマの足に使うのに向き不向きはあるみたい!



    いまでは引き出しの奥のほうで寝てます。


    TRYBOXのピロブッシュはズバリ高いです!

    スフェリカルやロッドエンド自体高価なものですが

    ここはケチりたくはないので!うんうん( ー 」-m



    TRYBOXはどっちかと言えばサーキット志向で

    真面目にタイムアップ向上に貢献したいと思います。

    これからも地味に宜しくお願いしますね〜 

    じゃーねぃ\( > 」-


    10万キロ制覇!

    0
      ふわぁ〜〜!ねむたい(;;)

      来る来るとは聞いていましたがやっと来ました・・・春うらら!

      久しぶりのぬっ君ファクトリー(≧へ≦)

      今回は取り付けてから10万キロでやっと交換していただいたこれ!



      インテグラDC2Rの調整式ピロトレーリングアームブッシュ。

      中身のピロボール交換、段差などで少しガタつき音が出るとの事。

      乗って乗れないことはないが念のため・・・エライ!mm-L ー )

      このサイズはピロボールだけでも高価なものですじゃい!



      このところスフェリカルだけ売って〜のご依頼が少なからずある。

      じゃーってことでスフェリカルとロッドエンド単体売り始めましたん(・ん・)

      ホーム見てネ!

      ほんでもって、もうひとつはこちら!

      使い込まれたS2000のデフマウント



      これではいくら良いLSD入れてもネ〜ぇ!

      そこでせっかくと言うことでお得意のこれ!



      久しぶりに作ったわ!

      案外みんなこういう所見えないんだわ〜 うんうんm-L ー )

      今回はここまでよ〜ん じゃ〜ねぃ\( > 」ー

      はやくロードスターがほしいほしいぬっ君でした誰かください!テヘペロペロ〜







      還暦祝い赤いもの!!

      0
        もーだいぶん経ってますが新年明けましておめでとうございます。

        今年もふるって宜しくお願いします。m( _ _ )m

        私事で申し訳ないですが去年末に還暦君が訪れまして

        ありがたいのか、ないのか!分かりませんがとりあえず

        やっと老人の仲間入りにさせていただきました。

        そんな中我がTRYBOX店長はじめ常連様方々や身内の者が

        赤いもののオンパレード!贈り物いただきました。

        これこれしかじかです。









        20人ほどおいでくださった忘年会の席で試着しましたが

        最後のふんどし姿はブログではNGでご勘弁!

        去年は60歳申年で当たり年で期待をしましたが

        還暦迎えに来ただけのごくごく普通の年でした!うんうんm-Lー )

        今年も残すところ、もうあと350日となりましたが

        皆様も事故や怪我の無い良い意味で普通の年であります様!

        宜しくお願いしま〜〜〜す  \( > 」-








        ロードスター・キャンバー角増やせ大作戦!!

        0
          すっかり秋も深まり過ぎた今日この頃のぬっ君ファクトリー!(^^)

          今回はロードスターの新たな取り組み。

          フロントのキャンバーがほとんど付かないので、何とかしたい!

          ということでアッパーのジュラコンやロアのピロを

          偏芯させての角度増大作戦だよ うんうんm-L ー )

          とにかくノーマルでの最大値を測るとフロントは1度半

          リアは3度程度とフロントがはるかに立っている!

          ジュラコンとピロブッシュのアウターを限界まで偏芯させて

          作ることに。





          これらを角度が付く方向へ挿入するのだが

          まずアームを外すのがこれまた一苦労!( TへT )



          これはリアのロアアーム、前回もそうだったのだが

          アームとナックルをつなぐロングボルトが中で

          さび付いて溶接したかのように堅く抜けない!(>0<)

          潤滑油をしみこませてWハンマー攻撃、バーナーであぶって

          など悪戦苦闘の末、やっとこ抜けましたわ!

          やはり外れたボルトは錆びがビッシリ。

          新品ボルトがお勧めだが今回はペーパーで錆び落とし再使用!





          ブッシュホールも錆びて虫食い、リューターで奇麗にして

          作ったブッシュを挿入。





          アームをクルマに装着して測ってみると、なんと

          フロントはいい感じの3度強、リアは付き過ぎの5度強!!

          リアロアを調整してフロントに合わせ3度に。

          エンジン馬力を上げずに足だけで何とかサーキットでの

          タイムを縮めたいTRYBOXは日夜こういう事を

          楽しんでいるのです。

          あとオリジナルのショックの出来上がりを待つのみ!

          TRYBOXが、いまさらロードスター?をですが、されどです。

          ホンダ専門ではないし、ロードスター中々面白いわ!

          次回走行インプレをお楽しみにーーじゃーねぃ\( >」ー







          590,000キロの黒光りのやつ!

          0
            すっかり、やっぱり、めっきり涼しくなり59歳のぬっ君には

            とても過ごしやすくなってうれし〜な〜という今日この頃!

            59!?といえば、かの有名な黒光りのCR−X!



            リアのクロスメンバー破損修理のためにご入院、千葉の大先生

            の所から今月退院して来て補強も含めとても奇麗に治りました。



            ほとんどレストア状態で次のメニュウはショック交換とミッション

            オーバーホール、本人様はあまり気になさっていなかったのだが

            当黄色店長は前からの試乗などでミッション内部からの異音を指摘!

            オイル漏れも気になるところなのでご相談後ミッションをばらす事に・・・

            降ろしてみると・・・・・・・汚い!( >へ<



            開けてみると・・・・・意外と奇麗!^^)



            ばらしてみると・・・・・見っけ!( Q ΦQ



            異音の原因はメインシャフトのベアリング全損

            ついでにバックギアシフトフォークロックボールカバー断裂!長っ

            多分名前は間違っているかも・・・うんうんmーL ー )

            3・4速スリーブ3rdギアのほかのギアやベアリングはキレイ



            注文するがやっぱりフォークは完売とのこと

            きれいに保管してあった中古で間に合わす。

            ほかのパーツが来るまでにケースを洗浄!





            なにせ59万キロの今まで一度も開けた事無いって!!!

            中身はともかくTRYBOXに来る前まではディーラー車検で

            どう見てもオイル漏れかくすかのよう、シャーシブラックの層に!

            ボルト1本からまる1日半かかってしまったが、こんなに奇麗!



            ちゃんとオイル漏れの原因突き止めてオーナーさまに

            ご理解してもらって、ちゃんと治してあげて下さい。

            サーキットなどでコンマ台を競うレース屋さん達は特に

            こういうところ気になっちゃうのよねー!

            目指せギネス100万キロ超え!!!

            あとは部品が来たら完成だよ、じゃぁーまったねぃ\( > 」-













            オーダーマフラー好評中につき!!

            0
              暑さもだいぶんまし!

              朝夕は寒い日さえある今日この頃のぬっ君ファクトリー!^^)

              TRYBOX最高顧問のコアラさんのロードスター快適にの第2弾!

              ワンオフマフラー製作依頼!・・・がまた注文が多いこと!

              軽くて!静かで!触媒は絶対利かせたままで高出力!高トルク!

              低燃費!長寿命!・・・・・・( 。 。 );

              OK!作ったる!!

              こうして、あーして、ふんふんふん・・・と、出来ました!



              まるで楽器を作ってる感じでした!あっ!そう楽器だね。

              ちょっと静かすぎましたか?でも中のウールの一列目が焼けたら

              中速からいい感じの音が生まれるよ〜!だから今はあまり

              吹かさない方がいいよ!うんうんm-L ー )

              少々お高いが世界で一つのコアラさんのオーダーチューブでした。

              じゃーまったねーぃ\( > 」-




              シビックEG6/トレーリングアームダイエット!!

              0
                書中お見舞い申し上げます。

                普通のごあいさつで始まりました夏真っ盛りのぬっ君ファクトリー!(≧0≦

                このぶ暑いさなか、この作業です。

                EG6トレーリングアーム軽量化依頼!

                と、持ち込まれた汚れてそのままのアームちゃん。



                とにかくある程度きれいにしてから重いもの分解。

                さてここからダイエット開始!

                まずはアームの先端を切り落とすのだが

                無作為にはだめ!

                長さを測って、補強板のスポットを残しながら

                マーキングをして真っ直ぐに切る!

                カッコよくアールをつけるのも吉幾三!?



                切り口をグラインダーなどで整えておいてから

                切り口で型どった四角い鉄板ウサギちゃんを作ります。



                切った!貼った!くっ付けた!



                でぇ〜!色塗ったらおしまい!

                ぬっ君は慣れているのですが、まぁ〜まぁ〜大変な作業です。うんうんm-L ー )

                ピロブッシュを付けて、出来上がりはやっぱり奇麗!



                今回は比較的におとなしめのダイエットだが、それでも

                先端のコンペンセターアームやボルト、切り落とした部分や錆び

                など合計で、なな!なんと2.5キロのダイエットに成功!

                突き詰めれば3キロまでいけるんだよーだ!

                でもね、この加工をすると車検には通らないのヨン!

                だからよい子は真似しないでねー、じゃーねぃ\( > 」-

                久しぶりのマフリャーはスーパーライフ?!用

                0
                  なんと!こんな暑い時期にマフラー制作依頼ですぞー!

                  ライフのミッションOHのついでにとご依頼!

                  こっちの方が重作業のような気がしますが うんうんm-L ー )

                  で!毎日汗まみれで完成しました、まーまーの出来栄え!







                  試走した感じはスムーズでおとなしい静かでちょっと依頼主様は

                  物足らないかな?

                  でもこれよりマフラー規制がかかると思うとこれぐらいがいい!

                  今まで軽のマフラーはあまりやってないけど、トルクの出方や

                  シフトつなぎのもたつきとか排気量が無い分難しいけど面白かった!

                  軽もどんどんやるよー!!

                  じゃーまったねぃ\( > 」-


                  ホンダN360爛┘魅汽鶚畛空を超えて!

                  0
                    調子に乗って連ブロ!ぬっ君ファクトリー(^^/

                    若い人たちは爛┘魅汽鶚瓩辰討錣る?

                    ホンダさんの初代量産型4輪360cc軽自動車のこと。画は無いけどね

                    ぬっ君たちが、ちいしゃい頃たくさん町を走ってたのだよー!うんうんmm‐L ー )

                    そんな時空を超えて来た様なくるまのフルブッシュ依頼。

                    いまはもう見ないが鼻を垂らして小学校に通ってた

                    懐かしいあの頃を思い出しながら、作っちゃったよー!







                    しかし大丈夫かなー?こんなに固めちゃって

                    昔のクルマのほうが確かにフレームは強いと思うけど・・・

                    純正のブッシュが無いんじゃー仕方ないか!

                    ぬっ君に出来ることは何でも作っちゃうぞーて!

                    じゃーねぃ\( > 」-


                    ライフどーすんの?!

                    0
                      やっとエアコンなしで行けるわー☆

                      この季節は電気代が安くつくので助かるわー!

                      久しぶりのぬっ君ファクトリーやわー!( ^^¥

                      ちょっと変り種が来たのでご報告まで。

                      ホンダライフに他ショップにてビートのカム入れたまでは良いが

                      点火時期が合わないらしく、何とかしてくで〜!!とのご依頼

                      うちでもカム交換くらいは出来るんだぞ〜( `^´)

                      まー何とかしようじゃないの!( `^´)

                      ちゅうこって、スライドカムスプロケット作ったよん!





                      付いてたノーマルくり抜いてディスクはチタンで作っちゃったー!

                      ピックアップセンサーがあるのでちょっと苦労したな〜!



                      何度も走っていいとこ探してやっと何とかパワー出た〜!うんうんm-L ー )



                      ところで、ここまでしてまでライフをどーすんの? =L = )


                      ビートって出たのでついでに、この間こんな依頼がございました。

                      もう純正パーツが取れなくてこのマウントブッシュ作ってくれと?



                      PP1ビートのエンジントルクロッドマウントブッシュ。

                      もうアームごと完売らしい、じゃー今度はアームごと作っちゃうよーだ!( ≧ ≦

                      今回はこんなもんです、じゃーまったねぃ\( > 」-







                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode