年始一週間!

0
    年始からバタバタしています。

    いつまでも使っていたWindowsXPパソコンから新しく入替しました。
    パソコン変更でメーラーなども変更になったためお問い合わせメールの返信などが遅れておりご迷惑をおかけしております、申し訳ありません。

    電話機も調子が悪かったため新しい複合機に変更しました。

    お仕事のほうはと言いますと、有難い事に既にスロットル加工がかなり大量に届いております。
    到着順に加工、発送しておりますが納期に1週間程度かかってしまいます。


    お車お持ち込みでの加工
    新年第一号様はアウトランダーです。


    スロットルスペーサーお持ち込みで同時装着しました。

    ギザギザ付き??


    インテグラのフロントハブ加工。

    DC2にブレンボキャリパー装着するためのものです。
    スペーサーもブレンボ用に加工しました。

    年始から沢山のお仕事予約、本当にありがとうございます。
    車検3台
    ジムカーナ車両制作
    クリオ スロットル加工他
    ルポ LSD装着
    インテグラ フルピロブッシュ制作
    CR-X 足回り変更&エアロ制作
    インテグラ ファイナル交換
    シビック キャンバー加工&GTウイング装着

    これから順次こなしていきます。

    新年あけましておめでとうございます

    0
      あけましておめでとうございます。

      今年もよろしくお願い致します。



      元日に初詣に行きました。


      今年はより一層皆様にご満足いただけるサービスを目指したいと思います!






      昨年末はモーターランド鈴鹿の年末謝恩走行会にデモラン参加させていただけました。
      スパ西浦のウェット仕様のまま走行したので全くオーバーステアになりませんが、丁寧に乗ってあげることでそんなにタイムダウンせずに走行出来ました。

      http://youtu.be/k4tex8CqMr4

      ドライブシャフトのオーバーホール

      0
        レースシーズンも終わり、すっかり寒くなりました。

        アコードのお客様がスペアで購入されたドライブシャフトのオーバーホール。
        分解しましたがスポーツ走行を一切していないものだったので非常に綺麗でした。


        グリスはいつもサーキット用に使っているものですが、耐久レースなどには使わないため低音流動性重視で一工夫しておきました。

        しっかり粘度も粘りも出ています。

        FF車両のドライブシャフト破損は付き物ですがいいコンディションで長く使えるよう工夫してあげましょう。

        DIREZZA CHALLENGE 決勝大会 スパ西浦モーターパーク

        0
          11月29日 スパ西浦モーターパークで開催されたディレッツァチャレンジ決勝大会に参加してきました。

          TRY?BOXきいろ制動屋EG6改


          TRY?BOXタニモ制動屋S2000


          決勝大会への道のりは険しく、トラブル続きでほとんど練習出来ず、当日の朝までクルマの修理に追われ、ギリギリ間に合いました。

          天気は珍しく雨、ウェットでした。
          思えば2年ぶりにサーキットで雨走行。

          雨予報だったためダンロップさんの粋な計らいで全車分のテントを建ててくれていました。


          練習不足は得意の?ウェットコンディションのおかげでカバーできたような気がします。
          タイヤウォーマーも大活躍!



          決勝大会はノックダウン方式でファイナルセッションに進めるのは8台だけです。
          2台ともファイナル進出しました。

          天候めまぐるしく変わるコンディションの中トラブルもなく走り切りました。


          きいろEG6 クラス2位



          タニモAP2 クラス6位



          大会参加人数あたり、沢山の方々に協力、助けていただいたおかげで2台とも好成績で終えることができました。

          ディレチャレは来年も開催するそうです、皆さんも参加して見ましょう!

          タイヤ屋さん?

          0
            タイヤ屋さんというわけでもないのですが。。。

            売れてるスポーツラジアルタイヤのほとんどがこれ。

            ダンロップZ2スタースペック。

            イベントなどの兼ね合いもありますが、価格も比較的安くパフォーマンスが高いです。
            最近サーキットで見かける過半数がこのタイヤでしょうか。

            ダンロップなら欠品サイズなどでお困りでも全国の倉庫から引っ張れるおかげで大概の場合ご用意出来ますのでご相談くださいね。

            もちろんダンロップ意外にも国内外ほとんどのメーカーのタイヤをご用意出来ますよ!


            さて、
            週末は鈴鹿でシビックレースカーの練習走行です。

            メンテもぬかりなく。

            こちらもタイヤ屋さん(笑


            レースが近づいてきてますので本格的に詰めていかないといけませんね。

            筑波サーキット 関西シビック遠征

            0
              11月4日
              関東は筑波サーキットまで出かけてきました。

              新生アスラン(旧TRY?BOX堺)からATTACK筑波に参戦する赤黒EG6(TON号)のサポートです。



              ドライバー TON♪
              メカニック たに〜る♪
              メカニック きいろ君♪


              関西トップクラスに上り詰めた赤黒号がいよいよ筑波入り。
              アミューズさんの走行会に参加させていただく形で初練習です。



              初筑波といえどもGarageWORKとら♪様たちやReadyGoNext青木さんなど一緒なので心強いです。


              お天気は快晴、もはや語るまい(笑


              朝一からタイヤウォーマーをフル稼働で練習時間を有効に使います。



              グランツーリスモで筑波サーキットを走り込んできた(笑)TONさんは午前中に早くも1分を切る59.6が出ちゃいました。


              しかしブレーキバランスが著しく悪く、1ヘアで何度もハーフスピン。
              いろいろ改善しながらの走行でしたがやはり乗りづらかったのかバンパーが壊れて帰ってきました。


              応急処置で練習を続けます。


              タイヤもくたびれてきた状態で59秒3まで伸びてきたので最終アタックで更新を狙おうと企んでいると…
              ミッショントラブルでココまでとなりました。



              初走行ながらとても健闘したと思います。
              課題も見えたので1221ATTACKまでにしっかり準備していい結果につなげて欲しいですね。


              当日現地でお会いした方々、ありがとうございました。

              サスペンションセッティング

              0
                秋も深まりもうすぐ冬のシーズンがやってきます。

                近年お気に入りはヘルパースプリング付きのサスペンション。


                街中でもピョコピョコ跳ねるようなガチガチで動かない足周りなんて何も仕事しませんからね。
                自動車で唯一路面に触れているタイヤですから路面追従性、接地性は非常に大切です。
                町乗りでも、スポーツ走行でも同じなんです。

                今回はDC5のサスセッティングを変更。
                スプリングレートを5割増し、ヘルパーでリバンプストロークを追加する計画です。
                既にスタビライザーレスになっている車両なので乗ってみても違和感はないと思います。
                 フロントに22k+ヘルパー
                 リアには28k+ヘルパー




                メインスプリングで受け持つストロークをダンパー許容ストロークから割り出し、余り分をリバンプストロークに振ってあげます。

                スタビライザーレスが流行しつつありますが、ただスタビを外せばいい動きになるかというと決してそうではありません。

                『スタビ外してみたけど良くなかった』

                という声もよく耳にします。

                 そもそもなぜスタビレスにしたいのか?
                 そしてそのために必要なセッティングや部品は?

                など、明確な理由あって、そのためのセッティングを理解したうえではじめて活かされるものなのです。
                普通に考えるとスタビライザーはあったほうがいいはずですからね。

                ちなみに黄色いEG6はスタビレスでフロント30kリア24kですが非常にキレイにロールしますし町乗りの乗り心地も悪くないんです。

                サスペンションセッティングは奥が深いですね。

                DIREZZA CHALLENGE タカス予選

                0
                  10月18日
                  ディレッツァチャレンジのタカス予選に参加してきました。

                  黄EG6&黒AP2

                  福井県タカスサーキットの天候は当然快晴、イベント日和です。



                  ダンロップのハイグリップラジアルでタイムを競うこのイベントも10年目、参加者同士ハイレベルな争いになっています。
                  5位までに入ることができれば決勝大会に出場が出来ます。
                  昨年の美浜サーキット予選では僅差の2位となってしまったので今年こそ優勝を!


                  週末のタカスサーキットのパドックは多数のエントラントでイッパイです。



                  クラス1にエントリーしたきいろEG6
                  TRY?BOXきいろ制動屋EG6改



                  フリー走行はクラストップタイムを記録


                  タイムアタック1回目

                  フロント30キロ、リア24キロのスプリングを使用していますが、キレイにロールしている感じですね。



                  0.16秒差で辛うじて1位

                  タイムアタック2回目



                  0.06秒負けて2位


                  2本のタイムアタックの平均タイムで総合リザルトが決まります。

                  今年はなんとかライバルを抑えて優勝することができました。




                  クラス2にエントリーした黒AP2
                  TRY?BOXタニモ制動屋S2000

                  事前練習では古いタイヤでしたが、当日は新品で勝負をかけました。
                  軽量化も推し進めて万全です。


                  フリー走行

                  自己ベストを1秒以上縮めて6番手につけました。
                  新品のグリップに少し戸惑っています。


                  タイムアタック1回目

                  タイムを更新して5番手につけました。
                  このまま5番以内なら決勝大会に進むことが出来ますが、果たして!?


                  タイムアタック2回目

                  さらに大幅更新に成功して3番手タイム!


                  最終リザルト

                  惜しくも表彰台は逃しましたが大健闘堂々4位通過でした!


                  次も2台で決勝大会のスパ西浦モーターパークに出場します。
                  走ったことないサーキットですが、頑張りたいと思います。


                  サポートしてくれる仲間がいて
                  サポートしてくれるメーカーさんがあって
                  応援してくれる方々があって
                  いい結果を残すことが出来ました。

                  ありがとうございました!

                  CR-Xデルソル ハブ5穴化ほか

                  0
                    珍しいCR-Xデルソル、前周りはシビックですけど(笑

                    タイヤ大径化に伴いいろいろアップデート。

                    5穴ハブに変更


                    ハブボルトはJURANのロングボルトを使用


                    今回キャリパーはEK9純正を使い、ブレーキパッドは制動屋RM551+をチョイス。


                    ローターはサーキットでもいいパフォーマンスを発揮しているTRY?BOXオリジナル品です。


                    255/40-17を履く9Jホイールに合わせてフェンダーを広げて、キャンバーを増やします。




                    さらに足回りも大幅変更予定のため


                    スタビライザーレスのセッティングはシッカリ確立出来たので取り外し。
                    10kgほど軽量化出来ました♪

                    あとはリアのロアアームをピロ化して、サスペンション交換とエアロを追加して一旦アップデートは終了ですね。

                    エッセ ダンパー交換&燃圧レギュレータ加工&メンテナンス

                    0
                      町乗車、営業車、スポーツ走行と多用途のG様のエッセ


                      来月にセントラルサーキットを走るためメンテナンスをしました。

                      9万キロ走行のヘタった純正ダンパーではロール過多ということで、カヤバのNEW-SRに変更。


                      低価格ながら純正ダンパーよりもシッカリして安心感のある足回りになりました。
                      純正設定がないリアスタビも後付けしています。


                      続いてちょっとチューニング

                      燃圧レギュレータ加工開始。

                      インタンク式ですが、ホンダみたいに車内からヒューエルポンプにアクセス出来ません。
                      ガソリンを一度抜いてタンクを降ろしました。


                      ポンプユニットからレギュレータを取り外し加工、再度取付。


                      あわせてプラグも新品交換しました。


                      レギュレータ加工ですが、純正部品単体で販売されていなくてもお車から取り外してお送りいただけましたら加工可能です。
                      加工費5400円(税込、送料別)となります。


                      エッセは足回りもエンジンも快調になったのでしっかり楽しんできてくださいね♪


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode