台風11号そっちのけ?五島列島・福江島ウォーキング!

0
    かかって来なさい!台風11号!

    8月8日長崎、五島列島最大の島、福江島ウォーキングを慣行。





    前日、本当は迫り来る台風11号のためウォーキングを断念キャンセル!と思いましたが

    そこはそれウルトラスーパーどMぬっ君、台風の中でのウォーキングってどうよ?

    一緒に行くはずのサポーターNAOKIは台風の接近による仕事のシフト変更で急きょキャンセル。

    いよいよ不安!

    どうしよーひとりかー( ー 」- んーっ・・・ ( ^ ^ 行こ! 5秒で決定!

    と言うことで伊丹空港に車置き一旦福岡めがけてぬっ君飛行機は7時05分飛ぶことに。



    いつも最安値でのウォーキング、しまった!嵐が来るってーのにこんな小さなプロレラ機か

    ( ー 」- んーっ・・・ ( ^ ^ まっいいか!(2回使用)

    飛行機は小心者ぬっ君の不安をよそに快調かつ無事に約1時間で福岡に到着。

    飛行機を降り一旦空港内で待機、40分ほどして乗り換え、って?さっき乗ってた飛行機じゃん!

    お客さん割と多いじゃん、結構メジャーじゃん?(撮影は離陸前エンジン停止状態ね!)

      

    とか何とかつっこみながら搭乗、さすがによく揺れるじゃん?滞空時間約30分で福江島到着。



     

    十分に水分補給をして「ようこそ五島へ」から10時0分ウォーキングスタート ^^)いざ!

    福江空港から2キロほどのスロープを下ると福江市内、そこから5キロほどでほぼ海岸。



    途中、競艇場のとなりに葬儀斎場があった、ちょっと笑えない風景?



    とにかく10キロほど歩くともうお昼なのだが町をちょっと離れるとお店も何も無い!

    役場めいたところで聞いてみたら、お好み屋さんを紹介してくれ車で連れて行ってくれた(親切!)





    職員の皆様お世話になり有難うございました(感謝)

    ウォーミングアップと腹ごしらえも終え、やる気モード100%さて出発!

    この時点で台風11号は鹿児島を直撃し始めるがこちらは気配も未だ無い。

    役場の人に、せっかく来たのだから堂崎教会を見ていってくれと薦められ

    ルートは少し外れるが行くことに!



    江戸時代、幕府のキリスト禁教令廃止後、五島に出来た初のカトリック聖堂との事(由緒建造物)

    右はそこで飲んだ「カリ」と言うサイダーっぽいもの300円はちょっとやりすぎ!

    やはり10Kg近いリュックを背負っていると脇が締め付けられて腕がうっ血し出す(>0<;

      

    右はいつもの可愛い手ね!

    でもどの島も同じなのだが景色はいつも最高!うんうんm-L ー )



    そんなこんなで1日目32キロ終了、宿や食事の画像はつまらないので却下で洗濯して就寝。

    さー明日こそ期待?の嵐か!(どMの人にしか分からない気持ち)(おバカ!)

    夜が明けて窓からの風景、ほんとに台風来る気あんのか?ふつうにいいお天気!



    仕方が無い、とがっかり気に普通に2日目のスタート。

    いつものごとく足などは痛さを訴えるも、もう慣れているのでいちいち相手をしない。



    時折からだが浮きそうな風は吹くものの大した事は無い、余裕の1ショット。

    このとき台風は鹿児島、宮崎、高知に打撃を与えつつ列島縦断を決め込む。

    今日は計算上40キロのウォーキング、だと言うのにまたお昼ご飯の用意をしない、

    いくらなんでも何かお店くらいあると思うのと軽量のためと言う理由での所業。

    学習値ゼロのお陰でなんと宿食にありつくまで今日1日これだけ!



    途中にあった風景たち!



    特に面白いことも無く2日目42キロ終了、1日目に同じく宿食画像無し、何でも台風警戒で

    漁に出られない、ので良い魚が全く無いと( ー 」- 期待してたのに仕方ない、洗濯して就寝。

    一応ではありますが朝食です、どうぞご覧あれ。



    3日目最終日、台風の影響全く感じずスタート!あーーー足痛ぇーっ!(>へ<;)


    歩き出して6キロ、沿岸を離れ山間部に入るが、ネットの距離計測だけでは分からなかった

    山間部の距離が半端ない15キロの間、一つの自販機もない、持ってきたペットボトルの水はすでに空。

    やっとの思いの頂上付近、のどはカラカラ足腰は激痛、涙が2つ、ちょっとした熱中症かも。

    ふと見ると手を伸ばせば届きそうな沢溜まり発見、タオルを浸して絞って飲む、生き返る!



    はじめて命の危険を少し味わったぬっ君!いま一番ほしいものはとインタビューされたら

    即コカコーラと答えるでしょう。

    とにかくふもとまでたどり着いたその目に飛び込んだもの、それは!

      

    ボトルではない、この真っ赤なやつが欲しかったのでございます、うーん最高!(;TへT;)

    直射日光を避け、日陰を探してやっと遅めのお昼ご飯。

    今日はちゃんと宿のお上さんにお弁当作っておいてもらった(学習力UP)



    孤独だった山間部だが、Facebookでのみんなの声援が心強かった、有難う、アリガトウ!

    もう残すところ10キロほど、やはり空港の近くまで来るとお店屋さんがある都会だ!

    親指の付け根が切れてて痛いのでちょっと修理と足冷やすために!



    こっちの大衆トイレ、金かかってるーっ!

      

    山道15キロのあいだに一つくらい便所作ってよ! (`0 ´# )

    今回もいろんなことがあった3日間105キロ完歩で終了、福江市内のビジネスホテルに到着。

    近所のお寿司屋さんでひとり打ち上げ、来ていたお客さんとマスター夫婦、仲良くなって

    皆で場末のスナックへ!何故かご馳走になってうえ送って頂きました(気持ちが熱かー)



    朝、最後のウォーキング?なんと空港まで3キロ歩かなければならないのである。

    合わせて今回のウォーキングは108キロ、アリガトウございました。


    コメント
    ご無事の帰還、お疲れ様でした。
    楽しく読ませて頂きました、辛さも楽しさに変えて
    しまってますね。恐らく人間は修理では無くて治療だと思う今日この頃です(^O^)
    • コアラ
    • 2014/08/18 1:16 PM
    あーっ!コアラさまお返事今になってすみません!
    ブログ書いたあと全く見ていませんでした。
    ですが辛さは楽しみには変わりません、辛いです!
    うんうん( ー 」-m
    • 2014/08/25 9:07 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode