EG6ならまだ何とか間に合う!?

0
    寒い事務所でブログ書いてます( T へ T )暖房器あるのにな〜

    なにせ、しまり屋さんの店長はエアコンは無駄だと!

    そんな冷え冷えのぬっ君ファクトリー!《 −_−;

    で、今回はまたまたシビックのブッシュネタ。

    EF系の純正ブッシュは完売なのだが、EG系はなんとか部品が出る!

    でもいつ無くなるか分からない。うんうんm−L ー )

    そんな中、EG6のアーム持ち込まれました。





    ほとんどがひび割れ片寄りの状態。





    今回は得意のジュラコンやピロブッシュではなく純正ブッシュ

    に交換しましたが、いつまでもあると思いめさるなでござるよ!

    純正ならとにかく安い、1箇所1,000円前後

    なにも高いブッシュを入れなくても純正で生まれ変わった

    ロードホールディングを楽しんでね!( ^ん^ )

    それじゃーまったねぃ \( > 」-

    ブーム再来!ロードスター発進!

    0
      とんでもないご無沙汰!いつもやってる事や食らった飯の画像を

      やたら出しても仕方ないのと中々ネタが見つからないので

      ごぶごぶご無沙汰なブログのぬっ君ファクトリー(≧▽≦)

      そんな中、TRYBOXさんはホンダ屋さん?(・・)

      いえいえそうではありません!車種は問いません。

      軽ダンプの車検からランボルギーニのマフラー製作まで

      やっとりますれば(>◇<)

      今回、周りで密かなブームのロードスター!

      ブッシュ製作の依頼を頂きました。

      スピードはともかく、楽しく走ろうをコンセプトに

      NA、NBなら価格も安いので多少は改造費に回せそう(^^)

      早速製作に掛かりました。



      現車を預かり各ブッシュを抜き取って採寸するところから始めます。

      前にフルピロを作っときにブッシュホールのクリアランスが

      まちまちだったので確認したかったのもある。

      そして全アームを外してみた!



      この車種は何回かやっているのだが、やっぱりブッシュが

      片寄っていることに驚かされる!



      と言うのもブラケットにラバーブッシュがまんま刺さっているだけ

      アウターカラーが無いからブッシュの抜き差しは楽なのだが

      走っている間に後方へとアーム自体が移動している(=_=;)

      移動を繰り返すラバーブッシュは硬化しひび割れる。



      本当はフルにピロブッシュをお勧めなのだが価格も上がる。

      キャンバ角を付けると必然的にトーが変化するので

      とにかくトー調整を必要とする箇所にはピロブッシュを

      そうでないところにはジュラコンブッシュといったミックス!

      出来ました!へい!お待ち。



      あとは組み付けて、アライメント整列を出して

      のちに微調整を繰り返して行うだよ!うんうんm-Lー )

      TRYBOXの店長は既に、実はぬっ君も1台購入を試みているのだ

      あまりお金をかけないで楽しく走ろう会でもどうでしょう!?

      今回はこの辺で じゃーねぃ\( > 」-
















      メカニック御用達アイテム第3弾!

      0
        自分達で作って使っていたのに是非作って欲しいとのご依頼ツール!

        巨大ジョウゴやピストンスライダーに次ぐ第3弾!y( ^^



        騒ぐほどこれといって大したものではございません。

        しかしながら、あったらすんごく便利なアイテムなのです!うんうんm-L ー )

        例えばこんな使い方





        ミッションを降ろしてО/Hする時などでミッションを傾けた時に

        ケース内に残っていたオイルが・・・トローリ出てしまう m( T T;

        そうなる前にドラシャを抜いたら即キャップ、ドラシャを抜いたら即キャップ!

        ( ^ ^ 一滴も漏らさないぞー!

        床も作業台もオイルまみれにならない、ね!簡単でしょー!

        ブッシュやピストンスライダーと同じ、ジュラコンで出来ておるので

        値段は安いよ!

        このホールキャップ車種でみな違うのでドライブシャフトの

        シールに刺さる部分の直径を計って注文してね〜

        この話、分かる人には分かる!じゃーH・Pでねぃ\( > 」-


        懲りすぎて・・・!?

        0
          かなり過ごしやすくはなったけど、年取るとこの寒暖の差に

          体が付いて行かない今日この頃のぬっ君ファクトリー!( ≧▽≦;

          このごろあまりいいネタがないのでさぼってました!

          が!ちょっとしたものが出来ましたのでご報告がてら・・・

          これですがね!



          これはと言うと、シビックEK9用ピロコンプライアンスブッシュであります。

          ご依頼主様に懲りすぎだと怒られました( 。 。;

          作っていくとこんなんになってましたわ!

          でも使って頂いて、すごく良いとほめられて一安心( ^ ^

          気分が良いので汚れてたまっていた軍手を洗いました!



          大量に干す場所がなかったのでとにかくここへ!( >Φ<

          あとまだピロの注文がありますれば、ここらで失礼!!

          ではまったねぃ\( > 」-

          またまたブッシュネタですみませんm( _ _ )m

          0
            晩夏というか初秋というか暑さ寒さが変わりべんこにやってきます!( ー 」-

            個人的には年にせいかどっちかと言えばまだ寒い方がええね。

            とか何とか言いながらのぬっ君ファクトリー!(^^)

            申し訳ないですが今回もピロネタだよ!!

            シビックのEF9がこのところ多いのでご紹介。

            フルピロといいたいがちょっとでもリーズナブルに

            フロントアッパーはジュラコンにしていただきました。



            上からだと、とんと分からないね次!

            フロントピロロアーアーム&ピロダンパーフォーク



            そしてリアピロロアアーム



            キャンバー調整式リアアッパーアームコンプリート



            それから今人気(自賛)のピロラジアスロッド



            そして最後が無段階調整式ピロトレーリングアーム

            こちらはご依頼により先端をカット加工!

            サーキットオンリーなので軽くて宜しいかと。

            コンペンセターアームいらないしね うんうんm−L ー )







            ピロは高価な一品ですが、乗った人しか分からない

            自由自在なんですなこれが、車が楽しくなるよ!

            っと!今回はご紹介までにしときますれば!

            それじゃーまったね〜ぃ\( > 」-


            今時ですが!今からですよ!

            0
              アンティークな新作?

              今時何なんですが、この間依頼のあったEF9のラジアスロッド!

              ブログで紹介したところ、大反響の末何台分か作りました。

              今度はオリジナルのアルマイトで!



              でも実は装着してしまうとほとんどの部分は隠れちゃうのね!うんうんm-L ー )

              ちょっと懲りすぎたとも思うけどどうでしょう?



              ちょっとお高いんだけどどうでしょう?

              かくれたオシャレってやつ!ちなみに

              ロッドは純正ノーマルと交換です。

              一度にたくさん作れないのと時間がかかるのとで

              次回のロットは来月くらいです、少々お待ちを〜〜!m( >_< )m


              S2000フルブッシュ交換!!男前〜!

              0
                な〜んとなく涼しくなって作業しやすくなったな〜!

                でもあの猛暑の、しかも工場の中は熱がこもったままなので

                夜、家でエアコンつけて寝てても体は火照ってる状態が続き

                なんだか今でも体がダル重〜!

                っていう今日この頃のぬっ君ファクトリー!^^)

                さて今回はS2000のあれこれ!

                まずはぬっ君十八番、ピロブッシュ



                こっちはアームに組み込んだとこね



                無残に積み上げているのではない!芸術的にピロをアピール!



                前後のアッパーアームブッシュのみジュラコン。

                同軸に2個ずつ位置してるのでジュラコンで十分なのだ!

                本当にフルピロにすると目ん玉飛び出て地面におちて

                足で踏んで蹴飛ばしてしまうほどなのだ!うんうんm-L ー )


                それからこれはガゼットプレートなるもの



                アッパーアームブラケットに溶接補強するもの

                さっきアッパーアームの画像にあったやつね!

                それからデフをおろしてLSD、ファイナル、キャパアップオイルパン





                ほんでからひび割れのデフマウントをジュラコンに交換!





                それにパックリお口をあけたエンジンマウントもここは無限製に交換。



                この画像、捏造ではないのよ!!みんなも自分の見てみてみ〜!

                しかしかしバット

                何もかもジュラコンにすればいいと言うものでもない!!

                もしもしもイフ

                補強などを行ってないボディは悲鳴を上げちゃうからである、よしんば!


                最後にダンパーとスプリングを交換して車高を下げたため

                ちゃんとT/Bオリジナル・ドライブシャフトスペーサー

                もつけたよ!



                あとはアライメントを調整して出来上がり!へいお待ち!



                今回は長かったね〜!最後までありがちょん!

                ではまったね〜ぃ\( > 」-









                とうとうTRYBOXにも来ました!旧車の波!!

                0
                  お久しくご無沙汰のぬっ君ファクトリー w(^0^

                  先週あまりの連暑でかる〜く熱中症もどきにかかりましたとさ!

                  ちょっと今週はマシ?かな!

                  盆休み後ひまかなーと思いきや、なんのなんの店長にはスロットル

                  ぬっ君にはブッシュの注文が山積みされておりました。増汗(>0<)

                  そんな中ちょっと珍しいブッシュの注文。

                  ハコスカ!旧車中の旧車といってもよいかもね!











                  アームだけお持ちになったため車の画像はおまへん!

                  他社さまにもあるものの、ここはひとつジュラコンでと言うことです。

                  ヨッシャー!ということで作りましたけど

                  ブッシュだけの画像はもーひとつこれがそうだと、ん〜 m-L ー )・・・分かりづらい!

                  今回はこんなところでしゅ!じゃーまったねぃ\( > 」-


                  幸せの黄色いポリバケツ!

                  0
                    暑さ!ど本番!

                    そんなときはもう、あっさり行きましょあっさりと!^^

                    ほとんどTRYBOXらしからぬこの一品!

                    ほんの2週間前に生まれたばかりのぬっ君の知人の娘さんのフェミーベイビーへのプレゼントの黄色のバケツ!

                    今にも話せそうな可愛さ〜!ハート大小絶対モデルにしてみせるプロジェクト発足!









                    今回はあっさりのぬっ君ファクトリー夏の1コマでした!うんうんm-L ー )


                    ブッシュだけではない!

                    0
                      夏・夏・夏・夏ココはどこ!・・・ぬっ君ファクトリーだす。Y(−」-

                      今回はジュラコン・アラカルト!!

                      ジュラコンはブッシュだけじゃなーいの巻!

                      ジュラコンは加工しやすいのでいろんなもの作っちゃう!うんうんm-L ー )

                      たとえば〜っ



                      シビックレース御用達スプリングアッパーシート。

                      よりスプリングのダイレクト感が欲しい人用。

                      次はこれ!



                      これはエンジンやミッションを組めるプロメカなら分かるアイテム!

                      ほこりなどを入れない、オイル出さない○○○ぶた!使い込んでいる。





                      ほんでもってこれ!



                      ラインアップにはないものばかり、なのに密かに買ってもらってます (><;)

                      今回はこんなもんかな! じゃーねぃ\( > 」-





                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode