ライフどーすんの?!

0
    やっとエアコンなしで行けるわー☆

    この季節は電気代が安くつくので助かるわー!

    久しぶりのぬっ君ファクトリーやわー!( ^^¥

    ちょっと変り種が来たのでご報告まで。

    ホンダライフに他ショップにてビートのカム入れたまでは良いが

    点火時期が合わないらしく、何とかしてくで〜!!とのご依頼

    うちでもカム交換くらいは出来るんだぞ〜( `^´)

    まー何とかしようじゃないの!( `^´)

    ちゅうこって、スライドカムスプロケット作ったよん!





    付いてたノーマルくり抜いてディスクはチタンで作っちゃったー!

    ピックアップセンサーがあるのでちょっと苦労したな〜!



    何度も走っていいとこ探してやっと何とかパワー出た〜!うんうんm-L ー )



    ところで、ここまでしてまでライフをどーすんの? =L = )


    ビートって出たのでついでに、この間こんな依頼がございました。

    もう純正パーツが取れなくてこのマウントブッシュ作ってくれと?



    PP1ビートのエンジントルクロッドマウントブッシュ。

    もうアームごと完売らしい、じゃー今度はアームごと作っちゃうよーだ!( ≧ ≦

    今回はこんなもんです、じゃーまったねぃ\( > 」-






    EG6ならまだ何とか間に合う!?

    0
      寒い事務所でブログ書いてます( T へ T )暖房器あるのにな〜

      なにせ、しまり屋さんの店長はエアコンは無駄だと!

      そんな冷え冷えのぬっ君ファクトリー!《 −_−;

      で、今回はまたまたシビックのブッシュネタ。

      EF系の純正ブッシュは完売なのだが、EG系はなんとか部品が出る!

      でもいつ無くなるか分からない。うんうんm−L ー )

      そんな中、EG6のアーム持ち込まれました。





      ほとんどがひび割れ片寄りの状態。





      今回は得意のジュラコンやピロブッシュではなく純正ブッシュ

      に交換しましたが、いつまでもあると思いめさるなでござるよ!

      純正ならとにかく安い、1箇所1,000円前後

      なにも高いブッシュを入れなくても純正で生まれ変わった

      ロードホールディングを楽しんでね!( ^ん^ )

      それじゃーまったねぃ \( > 」-

      ブーム再来!ロードスター発進!

      0
        とんでもないご無沙汰!いつもやってる事や食らった飯の画像を

        やたら出しても仕方ないのと中々ネタが見つからないので

        ごぶごぶご無沙汰なブログのぬっ君ファクトリー(≧▽≦)

        そんな中、TRYBOXさんはホンダ屋さん?(・・)

        いえいえそうではありません!車種は問いません。

        軽ダンプの車検からランボルギーニのマフラー製作まで

        やっとりますれば(>◇<)

        今回、周りで密かなブームのロードスター!

        ブッシュ製作の依頼を頂きました。

        スピードはともかく、楽しく走ろうをコンセプトに

        NA、NBなら価格も安いので多少は改造費に回せそう(^^)

        早速製作に掛かりました。



        現車を預かり各ブッシュを抜き取って採寸するところから始めます。

        前にフルピロを作っときにブッシュホールのクリアランスが

        まちまちだったので確認したかったのもある。

        そして全アームを外してみた!



        この車種は何回かやっているのだが、やっぱりブッシュが

        片寄っていることに驚かされる!



        と言うのもブラケットにラバーブッシュがまんま刺さっているだけ

        アウターカラーが無いからブッシュの抜き差しは楽なのだが

        走っている間に後方へとアーム自体が移動している(=_=;)

        移動を繰り返すラバーブッシュは硬化しひび割れる。



        本当はフルにピロブッシュをお勧めなのだが価格も上がる。

        キャンバ角を付けると必然的にトーが変化するので

        とにかくトー調整を必要とする箇所にはピロブッシュを

        そうでないところにはジュラコンブッシュといったミックス!

        出来ました!へい!お待ち。



        あとは組み付けて、アライメント整列を出して

        のちに微調整を繰り返して行うだよ!うんうんm-Lー )

        TRYBOXの店長は既に、実はぬっ君も1台購入を試みているのだ

        あまりお金をかけないで楽しく走ろう会でもどうでしょう!?

        今回はこの辺で じゃーねぃ\( > 」-
















        メカニック御用達アイテム第3弾!

        0
          自分達で作って使っていたのに是非作って欲しいとのご依頼ツール!

          巨大ジョウゴやピストンスライダーに次ぐ第3弾!y( ^^



          騒ぐほどこれといって大したものではございません。

          しかしながら、あったらすんごく便利なアイテムなのです!うんうんm-L ー )

          例えばこんな使い方





          ミッションを降ろしてО/Hする時などでミッションを傾けた時に

          ケース内に残っていたオイルが・・・トローリ出てしまう m( T T;

          そうなる前にドラシャを抜いたら即キャップ、ドラシャを抜いたら即キャップ!

          ( ^ ^ 一滴も漏らさないぞー!

          床も作業台もオイルまみれにならない、ね!簡単でしょー!

          ブッシュやピストンスライダーと同じ、ジュラコンで出来ておるので

          値段は安いよ!

          このホールキャップ車種でみな違うのでドライブシャフトの

          シールに刺さる部分の直径を計って注文してね〜

          この話、分かる人には分かる!じゃーH・Pでねぃ\( > 」-


          懲りすぎて・・・!?

          0
            かなり過ごしやすくはなったけど、年取るとこの寒暖の差に

            体が付いて行かない今日この頃のぬっ君ファクトリー!( ≧▽≦;

            このごろあまりいいネタがないのでさぼってました!

            が!ちょっとしたものが出来ましたのでご報告がてら・・・

            これですがね!



            これはと言うと、シビックEK9用ピロコンプライアンスブッシュであります。

            ご依頼主様に懲りすぎだと怒られました( 。 。;

            作っていくとこんなんになってましたわ!

            でも使って頂いて、すごく良いとほめられて一安心( ^ ^

            気分が良いので汚れてたまっていた軍手を洗いました!



            大量に干す場所がなかったのでとにかくここへ!( >Φ<

            あとまだピロの注文がありますれば、ここらで失礼!!

            ではまったねぃ\( > 」-


            calendar

            S M T W T F S
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode