アルファロメオ強化!!

0
    まずは台風の影響を受けた地域の方々へお見舞い申し上げます。

    しかし大阪と言うところは、その中でも狭山というところは(TRYBOX所在地)

    昔は分からないけど、ぬっ君の知る中では災害が少ない地域だなーと思う

    今日この頃のぬっ君ファクトリー(^^

    エンジン屋さんがエンジンこしらえました〜って書いても面白くないでしょう!

    なんかおもしろいネタないかなーって、中々無いのよね日々!

    そんな中、TRYBOXとしてはちょっと珍しい車、アルファロメオ147/GTA

    それのピロとジュラコンブッシュ作らせて頂きました。









    走らせた感想はまだ判りません。

    ブッシュ屋のブッシュネタでした。

    今度はなんかおもしろブログかくから、みんな飽きないで見てねー

    商いと、飽きない!

    面白くないので、まったねぃ\( > 」-

    車?ちゃー車ですけどー!

    0
      お疲れさまです!久々のぬっ君ファクトリー!(^ん^)

      さー!本格夏の訪れだねー!むっしん蒸し蒸しのさなか

      こういったご依頼もの!





      まー、車と言えば車なんですけどー!(=へ=;

      ビルのフロアーなんかを洗浄するマシンだとかで?作業中
      にホイールが割れちゃって、なんとかしてくれと言うご依頼!

      なんでもこのメーカーさんがもう無くてリペアリング出来ないそう。

      いろいろ探しては見たものの結構お高いので、それだったら
      なんでも作っちゃうTRYBOXさんにとの事。

      有難う御座います、分かりましたお作りしましょう!

      って!ホイールを作る羽目になりました。

      っと!出来ましたこれー!



      まぁーこっちは裏なんだけどね、でかいプーリーだわね早い話が!うんうんm-L ー )

      で!取り付けちゃった!^^)





      出来ましたカッコいいんだか悪いんだか、ちょっとお高くついちゃったけど

      ご本人さま大うけで帰られました、お大事にー!

      今回はここまで!じゃーねぃ\( > 」-


      お待たせいたしました!!

      0
        スンマセン長らくブロギング休んでました!ぬっ君ファクトリーです。

        とにかく在庫ものが一個も無くてハリキッテ作ってました うんうんm-L ー )

        その中でもたくさんのB/O頂いておりましたこれ!





        EF/EG/DC/EKたちの調整式ピロトレーリングアームブッシュ!!

        やっと出来上がりました、大変長らくお待ちどうさまでした m(_ _)m

        早速組み上げて送りますよー! Y ^o^)


        それからこれは久々のご依頼、EF8/9のラジアステンションロッド。

        だいぶん前に作った図面が少々古いのでせっかくだからニュータイプに!







        今はもう純正ロッドが完売のため依頼者さまの物で作りました。

        ブラケット部は2017超ジュラルミン削りだし24や75は硬く柔軟性がないためである。

        ロッドエンドは最高級ミネベアのHRTE-type重荷重3ピースもの!

        よく見かけるこちら右側ロッドエンド(同サイズ)はあまり持たないのです。

        はっきり言って!!





        ロッド本体は中古での製作になるのであしからず!

        でも中々の出来なので幾つか作っておこーっと(自画自賛!)

        さぁー!いろんなもの在庫作らないと (;>〜<

        ではまったねぃー \( > 」-





        まだまだ主力のEG・DC・EK!!

        0
          ゴールデンウィーク突入!!!

          からだが慣れてなく、とにかく暑い(;> 」- ぬっ君ファクトリー!

          TRYBOXさんは明日からG/Wよん。

          それまでにはと頑張ったのだが、具材を切っただけで終わってしまった( TへT )

          これなーんだ?



          たくさんの大根とごぼう?ん〜残念!おしい!答えはこれだよ



          無段階調整式ピロトレーリングアームブッシュ!長い。

          この3ヶ月でいつもの1年分売れてしまって、もー1個もない。

          こんな高価なものがなぜ今なのか?

          とにかくオーダー予約の皆様、半月ばかりお待ちをいただきますね〜m( TへT )m


          それから満を持して、とても可愛がってきた我がTRYBOXワークスEK9レースカー

          おもいきってお嫁に出しますです。






          勿論純粋にレースカー(鈴鹿クラブマン仕様)なので書類等は御座いません。

          価格詳細は本気買いの方のみ受け付けますので宜しくお問い合わせ下さい。

          できれば現車見においで下さいませ、遠方の方各所の写メ送ります!

          本格的にレースをお考えの方はA級ライセンス取得までお世話いたします。
          直アドレス sayama@trybox.net TEL072-366-9606

          6日までお休みです、どうか探さないで下さい、うんうんm-L ー )

          ではねぃ\( > 」-







          プロのアイテムシリーズ!

          0
            4月23日木曜日25度近い春の昼下がり!

            中途半端にぬっ君ファクトリー! Y(^^

            いつも冷たい金属ネタで長いので本日はあっさりとこんなもの!

            これ何〜んだ?



            一般ユーザーにはほとんど目にする機会がないツールだよ。

            これはエンジンブロックにピストンを挿入させる時に使うスムーサー!



            金属のもやコンプレッサーは有るのですが、そこはそれTRYBOXと言えばぁ〜?

            そう!ジュラコンですね。うんうんm-L ー )

            なにかしらピストンピンに優しくて樹脂と言えど軽い上に硬度も十分。

            当初削れてすぐに減ってくんじゃーねーの?と思ったのだが何が何が

            すごくスピーディーに入れられてオイルにも負けず腐食しないのでお手入れも簡単!

            少々落としても変形しない!ビルの屋上からだと分からないけどね!( ><

            もう7年くらい支障なく使えてる。



            商品としてLINE UPはしてない為、知り合いのプロメカにだけ作っていたところ

            最近ショップさんから有りがたくご注文いただきました。m(_ _)m

            こんな風にいろんなもの作ってこーかな〜っと思う今日この頃の

            ぬっ君ファクトリーでした! じゃあまったねーぃ\( > 」-




            久々にDC5マフラー!

            0
              ランダムぬっ君ファクトリー! ^^)

              暖かくなったのは良いけれど、いつ雨が降るか分からない。

              洗濯はしたものの、外に干してゆくべきか部屋干しか・・・悩む m-L ー )

              独り者にはチト辛い・・・と言う季節になっちゃったヨーだ!

              ほんでもって本日は久々にマフリャー!!!

              ご依頼様、静かで、早くて、軽くて、奇麗で、安くて、カッコいいマフラー作ってチョ!

              ぬっ君・・・・・・・・・・・分かりました!

              DC5静かで、早くて、軽くて、奇麗で、安くて、カッコいいマフラー!悩む m-L ー )

              と言うことで今日は良い子のみんなに「マフラーが出来るまで」見てね!

              見せれない所もあるけどね!

              とりあえずは材料から



              最初は一番中心のパンチングパイプを作るTRYBOXは仕様で種類がある。

              今回は消音重視なので少し長穴タイプ!

              それを巻き巻きしてステンパイプの耳を付けておく。



              それから一番最初のSUSウールを巻きつけて(これもやり方と種類がある)



              片方にフタをつけておいた外になる部分の筒にさっき作ったパンチングの芯を入れ

              今回は豆腐大にカットしたのウールたちを強からず弱からず詰めてゆく。

              音量や寿命、価格など考慮して色んなやり方があるのです。うんうんmm-L ー )



              詰め終わったらフタをして各部を溶接したらハイ!サイレンサーが出来たよー!





              あとはフランジやテーパーカットパイプを作ってサイレンサーと繋いで行くんだよ!( > 」-




              最後につり棒つけて、はい出〜来た!簡単でしょ!!







              静かで、早くて、軽くて、奇麗で、安くて、カッコいいマフラー?!

              取り付けて完成!

              簡単ではございましたがご説明に変えさせて頂きます。

              長かったので今日はここまで、まったねーぃ\( > 」-








              無限タコ足パッチワーク完成!!

              0
                さくら三月散歩道、桜満開、狭山池のまわりの桜は一番早く咲くだけあって

                もう葉桜になってましたよーだ(^^ って穏やかなぬっ君ファクトリー!

                そんなこんなで間では久々のエンジンオーバーホールやピロブッシュ製作など

                ありましたが、2月にお預かりしていた予告の無限タコ足修理、やっと完成!

                とりあえずビフォーアフター、ビフォーはこれ!



                ちょっと!いや?かなりの難易度でありました今回のパッチワーク!



                患部の摘出だけでも相当の苦労なのだが、これに合わせての移植部位の切り出し。

                画像だけでは淡々とこなしているかに見えるでしょうがこれが一番の難業!うんうんm-L ー )

                切り出した3種類。



                これを色んな道具を使って患部と共に接合面を合わせながら削っていくの。

                面が奇麗に出ないと後が厄介、それをまたクランピングしながら点付け!



                ようやく出来上がりのこの一品、どうでしょう!




                タコ足の表面のコーティングでビードがあまり奇麗に仕上がらなかった不満は

                残るもののまぁまぁの出来!最高難易度10としたら7くらいかな?

                もー当分やりたかねー!やれやれやっと難業が終わったと思ったらまた同じ依頼!(TへT)





                なんでもレアものの無限のタコ足!

                まぁー今回に比べれば難易度は4ほどなのでまだ楽!

                他にもやる事あるので又あとでやろーっと!じゃーねぃ\( > 」-


                ちなみに今回の難易度7の工賃価格は3万円ほど!高いんだか安いんだか?


                地味に加工依頼!

                0
                  ランダムぬっ君ファクトリー!

                  すっかりいい陽気で過ごしよくなり、中々脱げなかったパッチにもさよなら!

                  もう一回くらい寒いのが来るでしょうが大丈夫!

                  今回は半年に1度のペースで来る加工のご依頼2種。





                  ZN6ハチロクのリア調整式ピロロアアームと補強加工。

                  関東のお客さんはリッチなんだなーと思う今日この頃(^^

                  関西の方はあまり足に対してこだわらないと言うか排気量重視!

                  いつも言ってるけど足が決まると楽しさ倍増なんだけどなーっ!

                  つぎは足は足でも無限タコ足の修理依頼。



                  よくある風景ですが、ちょっとこれはひどい!

                  直るかな〜!一番大事なところ3分の2が潰れている、無限も方なし!

                  とりあえず患部の除去から始めよ〜。



                  ホルソーやグラインダ、エアーソー、ドリルなんかでやっと患部摘出!

                  面をきちっと出しておなじアールのパイプの同じ部分を切除して移植する。

                  ん〜ん!直るかな?ちょっと自信ない・・・・・!でも頑張っちゃう!うんうんm-L ー )

                  出来上がりを乞うご期待!じゃーねぃ\( > 」-







                  どうしてピロブッシュ?!

                  0
                    土曜日のぬっ君ファクトリー!m^^)

                    暖かくなったり寒くなったりで着る服がむずかしい今日この頃!

                    とりあえずパッチはまだ脱げないぬっ君です。

                    今回久々にご注文頂きましたロードスターのブッシュ。

                    それもフルピロ!!

                    いいんですが、なんで?

                    アームのほとんどがAかHアームで同軸上での半回転作動。

                    リアのナックルは別として、その他はジュラコンブッシュでいいんじゃないの?

                    と言いましたら、「そこややっぱりピロでしょう!」と返ってきました(・_・)?

                    まーぁそう言うならと作業に入る。

                    アーム取り外してみるとちょっとビックリ!





                    わかるでしょうか?

                    純正ラバーブッシュが長年の上下左右斜め運動のお陰で飛び出しちゃってるの!

                    アライメントなんてどこ吹く風。

                    とりあえずブッシュの採寸のため純正を抜いてみた。



                    やはり簡単に抜けてきた。

                    そのすべてがラバーのみのブッシュ。

                    硬化をしてひび割れ、徐々に抜けてきたのが分かる!


                    前に作ったときの製作図は有るが、ちょっと待てよと全て測りなおしてみたら

                    やっぱりクリアランスはコンマ1〜2広がっていた、ヤバイヤバイ!

                    新たに採寸して出来ましたフルピロ部隊!



                    あきらかに操舵性はしっかりと変化した、うんうんm-L ー )当たり前!

                    しかし絶対安価なジュラコンでことは足りるはずと豪語するぬっ君でありました。


                    広告だよ!

                    ただいまご紹介しましたユーノスロードスターのジュラコンとピロブッシュ。

                    ホームページにLINEUPしました!いまごろかー!!!ひとりつっこみしたくなる。

                    ちなみにフルピロだと税別¥242,000混合ジュラコンだと税別¥103,000

                    と価格は約2分の1なので絶対ジュラコンブッシュがおすすめ!

                    みなさんのユーノス、ちょっとブッシュ覗いてみては?大した事になってる・・・かも?

                    よろしくね!・・・じゃあねぃ\( > 」-




                    86コラボレーションブレーキシステム!

                    0
                      ごっつい久々のぬっ君ファクトリー!

                      特に目新しい作品がなく、ブログネタがマンネリ化していたぬっ君ファクトリー!

                      ずっと前からのご依頼、お断りし続けていたこの加工依頼、熱意に感謝!

                      ネタのためにと言う訳ではないのですが、ありがたく引き受けました。

                      ようするにホンダとスバルをくっ付けて86に装着というコラボブレーキ!

                      出来ました。





                      メニュウとして、おいすぃーかどうかは分かりません?うんうんm-L ー )

                      とにかく走って止めてみてください!(内容は秘)

                      ついでにDC5リアのフルピロ計画完成画!



                      フロントは既にTRYBOX製ピロ装着、鈴鹿フルコースのタイムアップに貢献!

                      更なる更新に向け超高級ピロアーム、はりこみました!

                      ただ、フルピロにしたお陰で「動く足」になる、車をどこへ行かすかはドライバー
                      の腕次第という範囲が増えるのは間違いない。

                      早い話、乗り易くなったのではなく車がドライバーの支持を待ち、的確なテクニック
                      の元「素直に従う足」になっただけの事、お間違えなく!

                      ジュラコンやピロは、はっきり言って初心者ドライバーには高価なだけの産物!かも?(失礼!)

                      う〜ん!如何なる結果と成るか?

                      2015年少々辛口のぬっ君ファクトリー、お叱りは覚悟!もう少し言わせれば
                      エンジンパワーに物言わせて、ちぎれかけのゴムブッシュ、ガス抜けのダンパー
                      、狂ったままのアライメント、メンテナンスフリーの車で危険極まりない現状!

                      もっと走っていて楽しい車にして頂きたく、ご無礼をお許し下さい。


                      今回はこれまで、じゃーねぃ!\( > 」-


                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode