新生TRYBOX!

0
    ランダムぬっ君ファクトリー! -L < )Y

    なんか丁度よい季節になって電気代助かる今日この頃!

    堺店引越し、本店と狭山支店がとなり同士になったよーっだ!

    堺店にあった、どでか看板も無事装着完了ばんざーい! \(^0^)/



    新生TRYBOXスタート!

    村の中にひっそりとたたずんでいるため、お客さん見過ごしtoスルー。

    これで少しは見つけ易くなった、と思う うんうんm-L ー )

    なので皆さんどうぞお近くに来たときはお寄りになってくんなまし!

    追伸

    今回最軽量のためこんなガトリング・ジュラコンマウント試作中!



    色んなものにチャレンジ!みなさんも良いアイデアあれば教えて下さいね。

    それじゃーまたねーぃ!\( > 」-

    ジュラコンエンジンマウント、カラーバリエーション!

    0
      飛び飛びで失礼します、金曜ぬっ君ファクトリー! ^0^)/

      今回は人気のジュラコンエンジンマウントにペイントじゃない

      染め色のカラーバリエーション追加!(黄色見える?)

       

      従来のホワイト、ブラックにイエロー、レッド、ブルーを追加。

      ホワイト以外の価格は全てホワイトの¥1000/1箇所アップ!

      はっきり言ってエンジン側以外は見えないんだけど、隠れたオシャレ?

      染め色の濃淡は正直一定ではありません、そのときの出来次第m(__)m

      まー人とちょっと違うこだわりと言うお話し!うんうんm-Lー )

      しかし夜は《寒い》ですなー、TRYBOX夏の風物詩のこの方も来年までお別れ!



      それじゃーまたーっ!\( > 」-


      悪戦苦闘ライフ・エンジン乗せ替え!

      0
        恐ろしく久しぶりのぬっ君ファクトリー! (^^)/

        ご無沙汰しておりました、というのもTRYBOX堺店が独立し株式会社ASLAN(アスラン)

        として新たに出発する事になり引継ぎや、あれやこれやでブログさぼっていました。

         代表取締役には元TRYBOX堺店店長のカリスマメカニックの「たに〜る」が旗揚げしました。

        ASLANとTRYBOXは業務提携を含めこれまで同様いい感じのショップとして頑張っていく所存ですのでどうか

        宜しくお願いします。m( _ _ )m  http://www.aslan-inc.com  info@aslan-inc.com

        というところで久々なのにこんな事。

        お客さんに貸し出していた我がTRYBOXの代車ライフがエンジントラブルで役目を終えました!

        オーバーホールまではちょっと!と捨てちゃオーと思ったけど車体がまだ頑張ると言うので

        走行50000キロの良いエンジンを買い乗せ替える事になったの うんうんm-L ー )



        とにかく狭いルームにきっちり隙間無く乗っているので脱着大変m(T T)m

        まだシビックたちの方が全然楽ッチョ!



        とにかく良いエンジン乗っけてっと!!



        よし出来上がり、とてもサクサクとは行かなかったけれどエンジンかけると良い感じ!

        では試走に行って来マース。    それでは、まったねーぃ\( > 」-








        頓挫中の作業完了!

        0
          なんという涼しさの中のぬっ君ファクトリー ( ー 」-m

          お盆明けたとたんにこれか?夜中なんか網戸だけで寝てると凍えるわ!

          そんなこんなでメーカー欠品で頓挫していたミッションOH作業も全て完了!

          暑さの中でこの作業をするのかと思いきや涼しさの内に完了しました。

            

            

             



          久々にこの作業、そう!スポット増し熱中症は覚悟していましたが 全・然・楽!

          こうして何とか今月中に終わらせる事が出来ました、これもひとえにぬっ君のお陰です。

          ・・・・・うんうんm-L ー )・・・・?

          さー9月も頑張るぜーっ!じゃーねぃ\( > 」-

          メーカー欠品解け!作業解禁!

          0
            お久しぶりっ子!金曜ぬっ君ファクトリー!^^)

            暑さもだいぶん落ち着いたかと思います、今日この頃の今日。

            メーカー欠品のため、約一ヶ月あれやこれや頓挫中の作業がやっとお手付きに。

            まずDC5のミッション、これは順番的には最後に入った作業。



            クスコデフ交換、当初1ヶ月待ちの宣告だったのが我がTRYBOX狭山店長さんの
            渾身の交渉により3日ほどでの入手は流石!お先に完了。

            次々と待ちに待っていたパーツたちが続々と入荷、来るとなるといっぺんに来る。

            ひと月放っておいた(仕方なく)S15シルビア、ステアリングラックのオーバーホール。





            無事完成!1ヶ月お待ちどうさまでした。

            さてさて問題はRX−8!はじめてなんで1ヶ月も経って組めるかなー!やばい!

            お待ちかねの部品は3速ギア、当初待ちきれずに心当たりを方々探しまくったけど

            そんな部品ストックしてないと!FUJITAさん・AMAMIYAさん・TRIALさん・etcさん う〜ん何故!

            TRYBOXさん、シビック・インテはエンジンもミッションも1台分はいつでも組める状態なのに!



            ささやかな脳みそ振り絞って記憶を呼び起こす今日この頃のぬっ君でした!うんうんm-Lー )

            あのー!メーカー様、ギアの一つくらい予備っといてよねー!お願いします。

            お約束のRX-8ミッション!

            0
              今年の暑さも最高潮に至っておりますここ、ぬっ君ファクトリー!(;*へ*;)

              7月の初めにEK9ミッションオーバーホールの現場を目の当たりにされ
              いたく感動されたお客様。

              今週お約束通りRX−8ミッションオーバーホールのため入庫されました。



              早速ミッション脱!

                 

              そして分解!

                  

              あとは点検して悪いやつらを探し出して首にし、新任者の到着を待つ、
              のだがメーカーからB/Oだと!8月半ばだと!ふざけておる!(;〒へ〒

              この頃はメーカーも新任者の育成に時間が掛かるものと思われる、いやはやm-L ー )

              聞けば、今はこう言うミッションはほとんどリビルト交換で高いんだって!(TへT)

              昔ながらのぬっ君は取り合えず物を見ればばらしてしまう習性がある。

              でもリビルトに比べればこっちの方が半分くらいで済んじゃう。うんうん( ー 」-m

              まーぁ部品来るの待ってシコシコ組みますか!

              今週はこんなところなんですが、いかが?( 。 。

              お知らせ!

              来週の今頃は早めのお盆休みでまた、ウォーキングだよ(^^

              今回は長崎の五島列島最大の島、福江島(約110km)を歩きに行きますので

              またご報告します、じゃー行って来ますねぃ\( > 」-



              ここまでするんですか?!

              0
                また1週休んじゃいましたぬっ君ファクトリー! (;>へ<)

                なので先々週もの!

                シビックEK9のミッションオーバーホールだもの!

                ミニサーキット走行中1速(クロス)に入らないとのことで今回入庫。

                実際にばらして見てもぬっ君分からず、きいろ君店長に見せると瞬殺!見っけ!

                シンクロに難有り、中小企業秘密で画像はお見せ出来ませんが、ハハーン!それか!

                それはともかく、この作業を近くでガン見していた別の作業のお客さん。

                暇そうではありましたが、ぬっ君のとなりでしげしげと質問を交えてのご見学( ー 」-

                あまりじろじろ見ていられるとちょっと作業やり難い。

                するといきなり!

                こっ!「ここまでバラシちゃうんですか?」とびっくり顔。

                「まーそうですね」とぬっ君。

                これ!

                 

                て言うか、普通!うんうんm-L ー )

                一部始終をご覧になられたこのお客さん、感動のあまりご自分のRX-8のミッションを
                オーバーホールしてほしいと作業決定!ありがたや。

                じつはこの日何台かお持ちの内のランエボのビッグスロットルの加工にいらした方。

                いやー!たまにはいつも普通にやっている作業を見ていただくのも有りだなと
                思う今日この頃のぬっ君でありました。

                じゃー今週はと言うと、久しぶりに作ったこんなもの!



                これは前にはよく作っていたNIダンパースプリング・アッパーシートbyジュラコン。

                アッパーマウントラバーの代わりに使うもの、これだけでもダイレクト感抜群なのだ!

                今週はこれくらいです、じゃーねぃ\( > 」-


                こだわりシリーズ

                0
                  台風で大変な事になっている地域さんには申し訳ありませんが
                  何が来てもあまり大した事にならない大阪に住めて本当に幸せです。

                  感謝!うんうんm-L ー )

                  梅雨のジトジト、ムシムシ、ダラダラくらいは文句言えた義理ではありません、
                  贅沢言わずに仕事仕事!

                  と言うことでこの頃ほんとに真面目にブロギングするぬっ君ファクトリー!ゴエーッ

                  今週はこだわりシリーズ第3弾!マフラーサイレンサー偏。
                  今週画像少なく文字数多いいけれどいい話なので読んでね!

                  まず見て頂きましょうサイレンサー、いわゆるタイコの具!





                  見てもステンレスと区別がつきにくいですが実は全部サイレンサーのチタンパーツたち。

                  TRYBOX通常の304ステンレス製も意外と軽いんですがそれよりも尚
                  35%ほど軽いよお立会い!!その分お値段も張りますよ、そこのお客さん!!!

                  マフラーなんて純正でもこの頃のはよく出来ていてパワーも出てる。

                  な・の・に・交換してしまう、しかも高価なチタンマフラー。

                  車体を軽量、ブッシュやマウント、バッテリーも軽量、マフラーも軽量

                  昔はメーカーワークスにしか出来なかったチューニング・パーツを今は
                  自分達で作れる様になったので実は昔ほど高価なものではなくなっている。

                  フルピロなんかはまず、ツテが無ければ手に入らなかったしまた手に入っても
                  シビック1台あたりで40〜50万で作ってもらった経験があるぬっ君。

                  チタンマフラーもしかりで当時は60万位だったと記憶する。

                  カーボンボンネットやケブラーリアゲート、アクリルガラスにオーバーフェンダーも
                  型から作ってもらったので型代1箇所50〜100万くらいでした
                  だからあの懐かしいN2仕様CR−Xの開発費は大体1000万ほど!(のち貧乏)

                  その甲斐あって鈴鹿N2クラスのコースレコードも取得(当時ホンダ車では12年ぶりの快挙)
                  (後にBANNDOや東名パワードに取られる)

                  そんな経験からなんとか自分で色んなもの?作れればと独学で奮闘。

                  だからTRYBOX製品なんかちっとも高くないと言い切れる今日この頃なのです。(声大)

                  オーナーさまにより良いパーツをお安く提供したいとスタッフ全員で日々
                  頑張っていますのでどうぞ買っとくれー!(礼!)( _ _ )( _ _ )( _ _ )( _ _ )

                  それじゃー又来週\( > 」- まずは宣伝まで!










                  スーパー・スペシャル・ツール!

                  0
                    この訳の分からない季節、どうお過ごしですか?( 〜 へ 〜

                    このごろ真面目に金曜ぬっ君ファクトリーを書いているぬっ君です、どうぞ宜しく!

                    と言う訳で今週はぬっ君秘蔵の自作SSTを一部ご紹介します。

                    SST(Special Service Tool)すごい、素敵な、作り物と言う意味!?(;>0<

                    まずはこれ!ピストンピンリプレイサー。



                    お次はアルミパイプビードメーカー(ホース抜け止め製作機) 



                    こちらはジュラコン・ピストンリングコンプレッサー。



                    使用例は順番にこちら。

                        

                    これらを買うともの凄く高いツールなので廃材で作っちゃいました!

                    ジュラコン・ピストンコンプレッサーはリングやシリンダーブロック面にやさしい!

                    他にはこのプーラー達。





                    これら3点の使用例は中小企業秘密でお見せできません、うんうんm-L ー )

                    それから随分前に登場したバルブステムシールリムーバー!



                    そしてこれはインタンクポンプのフタ回し(英語が出てこない!)



                    最後はミッションなどのベアリングアウタースライダー。



                    パーツを作るよりツールを作るほうが何故か楽しいぬっ君でありました。

                    自己満足なので作って売るつもりはござりません、悪しからず!(アレ!誰も買わない?)

                    今日はこのへんです、じゃー\( > 」-


                    こだわりの軽量!

                    0
                      昼暑い;>◎<;、夜寒い《〜へ〜》、昼暑い;>0<;

                      その昔、ぬっ君がまだ幼く可愛いかった頃?の日本の梅雨は字のごとく
                      来る日も来る日も雨がショボショボ、ジトジトの毎日でしたよね久保さん。

                      この頃の梅雨はもう普通に夏じゃん、雨降るってーと馬鹿みたいに降る!
                      あぶないなーこの地球も、ねー辰ちゃん。

                      しかし何であんなにマフラーの音うるさくして走るの街を!(今関係ない)

                      そんなこんなで金曜日ぬっ君ファクトリー!

                      先週ちょっと切れて書いてしまったブログのせいか、ジュラコンマウントが
                      目白押し、1週間で5セット売れたのは記録、ふふふ、しめしめ、よしよし!うんうんm-L ー )

                      その中のお一人、どうにかマウントを軽く作ってくれ多少のリスクは覚悟、とのこと。

                      ジュラコンマウントは重く、と言っても純正とほぼ同じ重量なのですが何か?

                      内側のぜい肉を危険の無いような範囲で削って組んじゃいました。

                      これシビックEK9エンジンマウントね!



                      次がミッションマウント。



                      最後がリアマウント。



                      EK9、1台分で274gのダイエットに成功!
                      1グラム当り約¥30料金追加をしてまでの、こだわり屋さん。

                      実際には左右にあるサブマウントと重いブラケットがいらなくなるので
                      結局10キロ近くの減量となる。(元来エアコンレス走行会仕様車のお・は・な・し!)

                      どうせ社外品付けるのならと言う究極のお話でした!

                      じゃーっまったねーぃ\( > 」- ・・・しかし暑い;






                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode