とうとうライバル出現!

0
    いい感じに、じめリングの今日この頃、あーうっとーしー!ぬっ君ファクトリー。(;ーΦー)

    とうとう作業着が体に引っ付く季節となっちゃったよーだ!

    とうとうユーロC常勝のルポ長男に最大のライバルが出現したらしい!

    なんだか慌ただしくやって来て、あれやって、これやってとご依頼ごと。



    ぬっ君の担当はやはりブッシュ周りなのでコーナーでのリアのピッチング対策に
    トレーリングアームブッシュのピロ化を提案。

    コーナーでの反応とすれば、やはりラバーブッシュでは一息遅れてやって来る
    そこへお尻の軽さとタイヤの変なグリップなんかで、曲で言えばテンポがぎこちない!
    軟らかい足でもうまく使っている人も多いんだけどね!

    という事で早速お料理開始!
    まずは材料と致しましてはこんなもの!



    なにせ、ルポピロトレははじめての試み!うーんm-Lー )
    動きが想像出来んが、まー悪くはならないでしょうってまー作ってみるか!うんうんm^Π ^ )

    しかし脱着しんどそう!



    出来栄えと走行結果はまた後日、ではじゃーねぃ\( > 」-


    人間だけが生きるでなし!

    0
      1週間は、ただただ早く去ってゆきます。

      少しも無駄に出来ない時間がトイレットペーパーのごとく無くなってゆきます。

      金曜ぬっ君ファクトリー!!!!! ^ ^ )

      暑いのか?寒いのか?丁度いいのか?全然わからん!そりゃー体調崩すわね。

      そんな中、今年も当たり前のようにツバメの夫婦が来たり
      毎年同じ窓に張り付いて食事の準備をするこの方!



      この時期のぬっ君ファクトリーのお客様の一人・・・アマデゥス伊藤さん!

      こんな風に毎年季節を我が物顔で感じている人間以外にも、たくさんの命が
      地球を回しているのです。

      と「生きる!」を悟ったところで今日はこれ!



      また、じんわりとジュラコンマウントが売れてゆきます。
      返却されたノーマルを見れば大体こんな風に飛び出してきますなー!

      どうしても高価なジュラコンマウントを、とは言わないので新品の純正ノーマルでもいいから
      少しはこうなる前に気づいて交換して下さい、サブ・エンジン・ミッションなら自分で出来ます。

      EFなどはともかくEG以降の純正なら一箇所4〜5000円くらいですゆえ。(液封は別)
      もの凄く重たいエンジン・ミッションをたった3箇所(サブマウントは支えていない)
      の中抜きゴムマウントで、走らせている時も支えてくれているのです。うんうんm-L ー )

      ブッシュ達などはたったあのサイズの16〜20個で1トン超を凄いスピードの中
      前後左右にむちゃくちゃされても黙って支えてくれているのです(興奮!)

      タイヤがどうの!ショックがどうの?と言う前に一度確認してみては?(冷静)

      んー!そしてこんな加工



      ローターの肉抜き!これは大丈夫な範囲ですが皆はやめたほうがいい!

      今日はなんか書いているうちに腹立ってきました!それじゃ( ー 」-m


      もはやオーソドックス?

      0
        ごっつい久しぶりのぬっ君ファクトリー!( ^^

        五月のブログは小豆島ウォーキング以来ではないの?さぼり過ぎ?

        今日はお得意のジュラコン2種類。

        またジュラコン!なんて言わないで、まぁ聞いてやって下さい。

        と言うのもぬっ君ファクトリー、ちょいと有名な業者さんのご依頼が多く
        あまりブログで書けないし画像はNG。

        だからジュラコンかピロくらいしかないのでたまにエンジンとか来ると
        もーうれしー!うんうんm-L ー )

        そんなこんなで可哀そうアピールしておいてからの、こんな出し物。

          

        ダイハツエッセのジュラコンシフトチェンジロッドブッシュ。

        脱着はちょっと大変、シビックみたいじゃなく前の方は溶接固定なので
        一旦溶接外してブッシュはめ込み、そしてまた溶接!

        でもオーナーさまはミニサーキット走られて超ご機嫌でした。

        次はこれ



        そう!シビック用ジュラコンエンジンサブマウントスペシャル!

        やはりエンジンマウントをフルジュラコンにはちょっときついなーとおっしゃる
        オーナーさまも少なからずで、何個か作ってきましたがこれが案外丁度いい!らしい!

        これからも発表できるものはどんどんお出ししますので応援宜しく!

        それじゃーねぃ\( > 」-

        やっぱり、ついでにチェックするべし!

        0
          やっと昼夜、家も車もヒーターなしで過ごせる様になりました、電気代助かる〜っ!
          とヌカ喜びのぬっ君ファクトリー!\^0^/

          今週はと言うと先週予告のB20オンザシティ物語り。

          サーキット走行中、シフトミスでのエンジン異音!
          オーナーさま直々に積車での入庫。

          とにかく音鳴り原因を探してほしいとの依頼とシティを残しお帰り。



          早速リフトアップしてまず簡単なヘッド周りから診断、圧縮良好、タイベルOK
          プラグちょっと白いが異常なし、と言うことはまずバルブは突いてない。

          やっぱりメタル?オイルパンめくってコンロッドメタル3番が・・・OUT!\-L < )

          一旦全部仮り組み付け直してオーナーさまにご連絡。

          ご商談の上エンジンオーバーホールと相成りました。
          売り込んだ訳ではないのですが、ついでにミッションもと、さすが黄色店長!うんうんm‐L − )

          狭いルームに収納された16Aミッション付きB20エンジン降ろしはD難度!(*T 」T)



          ふーっ!!乱配線とオイルクーラー配管との苦戦でやっと下抜きで降りました!> 0 <



          マフラーと言うとノーマルを切り継いで作ったものがあっちこっち排気漏れ。
          これはさすがに自慢のマフラー製作を売り込みましたら快諾!



          ねっ!

          そして降りたエンジン、ばらしてメタル見るとーっ!



          右は正常なエンジンからの物。

          それからクランクのジャーナル側は!



          写り悪いですがこれ位でもOUT!同じく右は正常。

          さーっ!ついでのミッションは、ん?



          ミッションケースの中、マグネットになんか引っ付いてるぞー!んーなに?( > 」-

          これは、5速リバースシフトフォークの破片と4速シンクロリング(ギア抜け止め)

          実際確認してみると、ほら!



          シンクロリングいつもはここに入っているもの。



          よくギア入ってたのね?

          さーて、とにかく急いで仕上げないとね!また5月に走るって。

          そう、たこ焼きじゃーないのよね!とりあえずバルブ磨いてと!うんうんm-Lー )



          ちょっと長かったけどまったねーぃ \( > 」-



          日が経っての追伸
          件名・名称間違い
          ボーグリング(訂正)→シンクロリング


















          回復!シフトフィーリング!

          0
            1週間おきになってしまってるぬっ君ファクトリー!m(__)m

            昼と夜との寒暖の差と花粉が身にしみる今日この頃、体調はいかがですか?

            そんな中タイミングベルトの交換を終えたあのCR−Xですが、ついでにと
            オーナーさま、シフトの感覚がちょっと悪いのでなんとかしたい。



            そりゃー55万キロにもなるとラバーはボロボロ、ブッシュはガサガサ、ジョイント
            はガチャガチャ、ロットはユルユル、おなかはペコペコなのです。

            そこで!はじめて絵文字使ったわ!

            TRYBOXさん過去に何度も行っているEK9用のロッドでお作りしました、
            しかも全品新品!



            ねじ1本まで新品!部品まだあるんですねーっ感心 うんうんm-L ー )
            もし中古があってもブッシュやカラーなど換えてもけっこうしますしね
            新品パーツ全部で部品代2万円くらいならとオーナー様。

            何センチかカットしてまたくっ付けるだけの作業としては難度はB。



            ハイ!出来上がり  *ピカピカ*やっぱ新品は気持ちいい ^ん^
            あとTRYBOXシフトブッシュ入れてお取り付け。

            生まれ変わったシフトのフィーリングにオーナー様も大満足!

            予告編。

            今週入庫したGA2シティー君シフトミスでオーバーレブ!
            rpm3000位の回転でカタカタ音、点検しヘッド関係には異常なし
            オイルパンめくってメタルを見たらいつに無く薄い?クランクジャーナルが!!!

            続きはまた!\( > 」-




            あれや!これや!どれや?

            0
              あえて、駆け込みとは申しません!たまたま作業が重なっただけなのです。

              お久しぶりのぬっ君ファクトリー!\(^()^)/

              暖ったかィー!春ださくらだ洗濯ダーっ\(^()^)/

              工場に来る通勤路、さやま池の周りにはやっと咲きました。



              今年の冬は長かった、でも忘れずにちゃんと咲いてくれるんですね!m(TへT)m

              と、現実に目を向けると言うと、2週間分のお仕事〜っ!(◎0◎)



              ちょっと対比がおかしい?
              これはワンダーシビックのクランク&オルタネータープーリー。
              ジュラルミンで1P、Vベルト仕様のプーリー製作依頼です、あとはクランク側ね。
              むかし昔N2時代のCR−Xをご存知の方のご依頼です、なつかしぃ!

              そしてー



              まーなんと、ざっくばらんに送られてきましたAP1のフルアーム郡。
              ジュラコンとピロのコラボテイストでのご依頼、ジュラコンだけ出来ました。
              あとピロブッシュ作りの途中ですもんで!

              次はこの3つ。



              左、ランサーEVO9エンジンマウント完成。
              中央、マフラーチタンフランジ完成。
              右、インテDC5、ピロロア&ピロコンプライアンスブッシュ製作依頼、荷物まだひんむいてもいない!

              お次はこちら。



              ライフミッション&クラッチ、オーバーホール!今のところ何の異常も無いとのこと?
              じゃーなんで?先日スロットルとレギュレター加工をして痛く気に入られたご様子!
              距離も距離なのでとベアリングとオイルシールをフルチェンジ。
              転ばぬ先のつえ、こう言いオーナー様は人生何をしてもうまく行く うんうんm-Lー )

              そしてこの方!



              ほら!あの新車から乗って走行距離540,000kmを超えた方、今回は
              以前440,000kmで変えたタイミングベルトの交換。律儀ーっ!
              ついでにウォータポンプ、テンショナー、パッキン類全換え。

              やはりこうして見ているとちゃんとメンテナンスをやってっるオーナーさんは
              壊れず、壊さず、長く乗る!といういいお話。

              さーほとんど作業途中なので今月中に仕上げるぞー!

              じゃー、まったねーぃ\( > 」-

              追伸
              ゴールデンウィークの走行会、宜しくねー。
              そしてその当日終了後ぬっ君は、犬とキジをつれて鬼が島へ行きます。
              早い話、セントラルからそのまま小豆島へ弟子達とウォーキングへ行きますれば!


              ウレタン売れたん?

              0
                おっさんだじゃれでスンマセン!

                2週間ぶりのぬっ君ファクトリー!
                またまた寒暖の差でからだがちょっと変!

                そんな中またまた近所のオジサン、今回はホンダピックアップトラック。

                  

                持込でマフラー脱着!
                なにせ骨董品なもんで(これは本人の言葉)ネジは折れるわ
                床は腐ってるはで取り付けはF難度級 ウンウンm-L ー )

                エンジンルームはいたるところメッキ!!
                このおじさま少々細かいんだがナンバープレート出しはOKだと(何か自慢らしい!)

                それからもう一品はこれ!



                ウレタンエンジンマウント売れたん?!再びスンマセン!

                あまりウレタンものは好きではないぬっ君ですが
                断われないお客様。

                なんとか形になってよかったなーとつぶやく今日この頃です。

                そいじゃーまったねぃ\( > 」-


                TRYBOX精鋭部隊パート?

                0
                  寒さも少しばかりやわらいで、ちょっと過ごしやすくなって本当によかった!
                  ひょっとしたら春なんか来ないのでは?と不安でしたが本当によかった!
                  ゆうべ寝床で明日は来ないんじゃないかと思ったが本当によかった!

                  季節の変わり目はこんな風にしんみりしちゃう今日この頃のぬっ君ファクトリー!

                  ちゅうことで今週はこの方達!^ ^ )/



                  精鋭部隊シリーズ!

                  今年に入ってとんでもなく加工予約が殺到、とても有り難い事なのですが
                  返却のコアがまだ帰ってこないのでノーマルコア探しで堺店と狭山店それに知り合いの
                  ショップまでひっくり返してのマウント作り!( ;> 」<

                  急いで作っとります、あとは中身を作って、お客さんちへさーっいってらっしゃい!

                  あともう一つはこれ!



                  ぬっ君クイズこれなーんだ?・・・・・・ん?残念おしいーっ!m〜L 〜 )


                  これはある会社がガソリンの検査をしたのち地下タンクへ戻すときに使うんだって。
                  名づけて「巨大なじょーご」のままやんけ!
                  全部で4個つくらんとあかんのです!うんうんm‐L ー )って、ここでか!

                  まーなんでも作ると豪語している手前、嫌と言えないぬっ君ファクトリーでした。

                  あと3個がんばってーっ! ・・・おう!\( ー 」- ありがとう。

                  ステンレス・パッチワーク?

                  0
                    日長にはなってきたけど、まだまだ予断を許せない寒さの中のぬっ君ファクトリー!

                    先週は雪で大変でしたね、金曜日など狭山店スタッフは徒歩通勤でしたね。

                    東のほうはもっと大変だったようなので、まだましな方でしょう。

                    てーことで、今週はこれをなんとかしてくれとのご依頼!どれ!これ?



                    ダウンではよくある風景です。うんうんm-L ー )

                    ただこすれて凹んでるのならまだしも、何かにぶつかってるので少々高難度!

                    とりあえずはへこんでひび割れた部分を切除して周りを立ち上げ、
                    次に同じアールを持つショートパイプから広い目にパッチを切り取り
                    整形して患部にあて仮マーキングをして本番!



                    通常両方いっぺんに行う作業ですが今回1個ずつやらないと形が全然整わない!



                    パッチを重ねて溶接すると段差がついて不細工になるのと、排気路フラット化ために
                    パッチをはめ込んでの溶着!かなり細かい作業をリューターやヤスリで整える。



                    アールを整え、はめ込んでやっと点着け作業



                    本着けそして完成!



                    今回ちょっと溶接下手でしたね。それと言うのも、ウッホン! :>へ<)

                    (言い訳!その1) まずパイプが横に大きく肥大していて歪になったーっ!
                    (言い訳!その2) 耐熱塗装のせいか?元々の表面が酸化腐食していたーっ!
                    (言い訳!その3) 先週雪の中スタックしたお弁当屋のお姉さんを救助したーっ!

                    以上ですけど、懲りずに又見てね!バイじゃぁ \( > 」-




                    バレンタインチョコ!

                    0
                      久々の日曜ぬっ君ファクトリー!^ ^ )

                      きのうのやり残しを片付けに来ました、完成しました、発送しました。

                      それと、きのう店長ずたいの手渡しで頂いた贈り物?

                      これです。



                      中身はと言うと、これ!




                      頂きました、いつも律儀な完熟いちごさん、有難うございます

                      去年はスパナチョコそして今年はこのボルトナット。

                      ちゃんとネジしまるのです、そして硬いので本当になにかを固定できそうですが
                      チャレンジはやめて、食べ物なのでおいしく頂いちゃいました。

                      ごちそうさんす。



                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode